笑福亭鶴瓶さんがパーソナリティの「MBSヤングタウン」@MBSラジオで、三遊亭楽太郎改め六代目圓楽襲名披露での立川談志さんの口上の話題が出ました。
談志さんが楽太郎改め六代目三遊亭圓楽襲名の口上に急遽、登場。サプライズなゲストに盛り上がる会場。

口上で談志さんは「(六代目)圓楽という人間の両親はベトナム人で・・・・」なんやかんや無茶苦茶な口上だったらしい(笑)。むちゃくちゃ・・・と云う言葉でまとめられたのは恐らく放送に差し障りがある程だったんでしょう(笑)

口上で一緒だった鶴瓶さんはその後の酒席でも談志さんと一緒になり、談志さんを送った後、談志さんの娘さんから電話がかかってきたという。

娘さん「お父さん、(圓楽さんの襲名披露に)行った?」
鶴瓶さん「来たよ」

その後、銀座にある談志さんの娘さんの店に行った鶴瓶さんは、談志さんの娘さんから第一声
「お父さん、(圓楽さんの襲名披露で)『ベトナム人』やった?」

鶴瓶さん「何のこと?」
娘さん「『ベトナム人』がどうのこうの・・・」
鶴瓶さん「何で知ってんねん?」
娘さん「昨日、家で練習してたわよ」

娘さん曰く、何度も『ベトナム人』ネタを繰ってたという談志さん。

番組で鶴瓶さんも云うてましたが、そんな無茶苦茶のコメントを練習してくるのか?と。

もちろん談志さんの実力からしたら、繰らなくてもできるはず。
突拍子に無茶なこというてるようで、きっちりネタを繰ってくるのが凄いわ。
計算なんや。


番組は世界中向けにストリーミング配信されています。
(3月21日放送分です。)


リンク:MBSヤングタウン日曜日@MBSラジオ