JR天王寺駅阪和線ホームにある「天王寺うどん」に久々に寄ってみる。
「かけうどん(素うどん)」を注文。190円。

ee1bccb7.jpg31b08dad.jpg

昔から大村直之選手(オリックス・バファローズ)の打撃のようなコシのないうどんやけど、つるつるしているし、出汁も熱々でないので、ついつい最後まで飲み干してしまう。

あと「天王寺うどん」で思い出すのは、BGM。演歌が延々。ベビロテ(笑)

「天王寺うどん」は東口の環状線ホーム上にもあり。そちちのほうが混んでるかな?

あと、改札外の近鉄側に「南海そば」ができているけど、あそこはここと較べて小洒落ているけど、ちょっと高いので、選ぶとしたらこっちかな?

ここから阪和線各停に乗ると、3駅ほどで長居陸上競技場(長居スタジアム)の最寄り駅「鶴ヶ丘」到着することもあり、他地方からサッカーファンのかたもお越しなるから、大阪のうどんについて、ご存じやないかと思うので、云うときますが、「きざみうどん」は油揚げを細切りになったもの、「こぶうどん」はとろろ昆布が入っています。
甘い油揚げが苦手なかたは「きざみうどん」がおすすめです。
油揚げ自体、結構出汁出るので、お汁が旨くなります。

あと「田辺寄席」会場最寄りの「南田辺」はここから2駅目。