00a8322f.jpg「関西3空港懇談会」は、京阪神の3空港(関空、神戸、伊丹)について、伊丹は今後10年は存続させ、3空港を一元管理し、効率的な運営を目指すことで合意したという。

まあ、スタンドプレーな知事の発言ばかりが目立ったけど、結局のところ「何も進展せず」で結局「丸投げ」。

ただ、東京からリニアモーターの新幹線が新大阪まで延びることになったら、東京から新大阪まで新幹線で1時間で結ばれることになるのだが。そんときには東京〜大阪間の航空路自体必要かどうか?
たとえば羽田〜関空なら、国際便への連絡という意味があるのだろうが。
そうなると伊丹空港自体必要かどうか?

。。。というか、そもそも伊丹空港自体の騒音公害が酷いから「泉州沖」への移転がしたんじゃないのか?

リンク:
「10年後」以降で紛糾、対立解けず…関西3空港将来像@読売新聞
リニア中央新幹線 〜リニア中央新幹線建設促進期成同盟会〜