a1444811.jpg3日月曜日は京都・西京極の京都市体育館で行われたバスケットボールbjリーグの京都ハンナリーズ対大阪エヴェッサ戦へ。

西京極の運動公園内にある体育館。
西京極は何度も訪れていますが、体育館に入るのは初めて。
体育館は陸上競技場の噴水の前か国道9号線に向かう通路の右側にあります。

中は古い建物で昔ながらの体育館って感じ。
空調が効いてなかった。
昔の「大阪府立体育館」も空調が効かなくて熱かったことを思い出しました。

ハンナリーズ戦用に取り付けられた天井に吊られている電光掲示板が鮮明で見やすかった。視覚的な演出に積極的に利用されてました。
LEDが採用されているようだ。
大阪府立は吊りの掲示板が無かったので(昨シーズン)、設けてほしいなあ。

↓こちらのページに京都市体育館の電光掲示板について触れられています。
http://smrc.mi.sanno.ac.jp/smrc/2010/02/-2-1-.html

観客の1割ほどはエヴェッサのブースター(ファン)だったけど、声援のボリュームはハンナリーズのそれに負けてなかったです。

試合は1クォーターはリードを許したけど、以降はエヴェッサが試合の主導権を握ってた。bjリーグ1年目のハンナリーズに対して、”先輩”エヴェッサの貫禄ともいえますが、フリースローでの得点力がもろに出たように思いました。

あす4日にも同一のカードが開催されます。

b9108cbf.jpg



◆5月3日 京都市体育館

京都ハンナリーズ 79−95 大阪エヴェッサ

京都 20 23 14 22|79
大阪 22 28 21 24|95

リンク:bjリーグ公式サイト
http://www.bj-league.com/