おサイフケータイを使い初めて嵌っています。
自分の携帯電話は現在、Edy(エディ)、三井住友VISAのIDが入っていますが、専らEdyかな?

IDはポストペイなんでチャージ(入金)の必要がないのがええんですが、自分がよく利用する店でIDよりはEdyが多いので、後者をよく使います。

Edyは手動でのチャージが必要なんだけど、携帯電話にダウンロードしたアプリを通じて 紐付けるクレジットカード情報を登録しておけば、以降はアプリ操作で簡単にチャージできるので、楽なほうだと思います。
それと、チャージ有りのほうが、使いすぎないという点でええか(汗)

Edyは大手コンビニは全て利用できるようになりました。これになってからコンビニで支払いに現金(小銭)を出さなくなりました(笑)
あと携帯のEdyだと利用額によって貯まるポイントを選べることかな?ANA全日空のマイレージのほか、楽天のポイントも貯められる。貯まったポイントは、楽天市場で利用できるようで。
通貨並みやな(笑)

個人的にはPiTaPaも携帯電話に取り込めれば。。と思います。
JR東日本の「モバイルSuica」が便利そうなので、そう思います。
厚いカードを沢山もって、財布をぱんぱんにさせたくないからね(笑)

リンク:
おサイフケータイ@NTTドコモ
電子マネー「Edy(エディ)」
モバイルSuica@JR東日本

以下は「おサイフケータイ」が登場したときのドコモのCMです。
佐藤めぐみ嬢は、このCMで知りました(笑)