セレッソの森島寛晃アンバサダーがNHKの「サンデースポーツ」にゲスト出演していたのを、偶々視ました。

db6f3419.jpg08e29ec5.jpg
番組ではプロ野球の結果のあと、特集を組んでサッカーを取り上げてました。
主に今週始まるW杯南アフリカ大会に出場する全日本の話が中心でしたが、その話自体は私は興味がなかったので、彼の解説ぶりに注目してました。
全国ネットなので、クールに”すませて”解説しようと務めているようにみえましたが、そんな「格闘家」福西崇史さんのような芸当は、今の彼には難しく、ときに地も出て・・・愉しめました(微笑)
西川大介氏を隣りにつけて、突っ込ませたかったまあ(笑)

最後は長居での日韓W杯でゴールを決めたお宝映像を流してくれるなど、サービスもあり。ビデオを録ってなかったのが残念。

因みに森島アンバサダーはNHKでBSも含めて、解説しているようで。
CSではGAORAで、ブンデスリーガの解説もやっているようですので、香川選手が出る試合の解説も担当されるかもしれません。

リンク:ブンデスリーガ|サッカー|GAORA

なお「サンデースポーツ」のメイン司会は与田剛さんなんですね。
今春、まさか、あの与田さんがと思いましたが(以下、割愛(笑))

その与田さんの隣りの女性アナウンサー氏は、非常にメリハリ利いた口調でテキパキ進行してたなあ。声がよく通ってた。容姿はずっと映像を見ている訳ではなかったので、あんまりようわからんかったが・・・。

リンク:アナウンスルーム NHKアナウンサー 廣瀬智美