194737f9.jpg「大阪人」の2010年8月号の特集は「体感昭和町」。

阿倍野区のそれも「昭和町」という「出没!アド街ッ区天国」並みの限定エリアの特集号だったが、中身は濃すぎの昭和町。同じ情報誌でも「関西ウォーカー」あたりなら、昭和町交差点角の「ボストン」とか「寺西家住宅」をちょこっと触れる程度で終わるのだろうけど、それだけに終わらないところを堪能させてもらった。長屋が如何に機能的に出来ているのかということがよくわかった。
「文化住宅」育ちとして長屋の良さはちょっとは理解しているつもりであったが。
昭和町界隈は長屋が多く残ってて、銭湯も在る。戦前の土地区画整理事業で出来た街のようですが、戦前に建てられたと思われる長屋が残っているあたり、戦火は免れてきたんやろうな。

「寺西家」が出てきたんで「田辺寄席in寺西家」も登場するかと思ったら、それは無し。
まあ登場してたら「寄合酒」で大々的に広報されるやろけども。

巻末には女優「貫地谷しほり」さんへのインタビュー。

c795e5f2.jpg


今月、シアターBRAVAであった彼女の主演舞台の広報を兼ねたものであったが、インタビューの中で、ドラマ出演の為に通った(かよった)馬場町のNHKの局舎を「機動戦士ガンダムみたい」と例える辺り「落語家(はなしか)」のニンが彼女に合うてたんやなあ、と(微笑)

リンク:大阪人:「大阪人も知らない大阪」発見マガジン