8日日曜日は長居球技場改めKINCHOスタジアムのこけら落とし、セレッソ対フロンターレ戦へ。

5d3c327a.jpgaec09808.jpg
会場にはキックオフ1時間半前に到着しました。
会場周辺は大量の駐輪。多くの人でごった返していました。
KINCHOスタジアムのゲートはメインスタンドと北、南(アウエー用)の3カ所で、バックスタンドとゴール裏は北ゲートからの入場するため集中。選手バスも両ゲートに寄せて乗降し、バスを優先して入出場させる為の制限がありました。
入場すると、2手にルートが分かれてて、バックスタンドは画像内の右側の通路に向かうようになっていました。

0025528a.jpg


そしてバックスタンドには1カ所しか入り口しかなく混雑していました。その混雑ぶりはサンガのホーム西京極陸上のバックスタンドへの入り口をイメージしてもらったらと思います。
バックスタンドは個席になってて、それは先月3日の内覧会でわかりましたが、そのスペースは甲子園球場の外野席並み。ギュギュウ詰め状態でした。これが冬場だったら着膨れで大変やろうと思いました。
甲子園との違いは席の下に荷物が置けないことです。KINCHOスタジアムで観戦する場合は、なるべく手ぶらのほうがエエと思いました。
トイレはバックスタンドから出て両ゴール裏よりにあるトイレを利用しなければなりません。セレッソの応援グッズをまとっていなかったので、アウエーゴール裏側のトイレや売店を利用することができました。
スタジアムの全景はこんな感じです。

b37b065c.jpg8a226dad.jpg2ce944c1.jpg


長居陸上とKINCHOスタジアムとではメインとバックが逆になり、西向きのメインスタンドは逆光を浴びて暑そうでした。
アウエー側からも撮ってみました。

e2804d69.jpg


メイン側のゴール裏はゴールラインから8.5mしかないのですが、その分アウエー側は距離があって30mほど。

f13dee60.jpg


でも実際にアウエー側ゴール裏にいってみましたが、それほど遠く感じなかったです。他の陸上競技場のそれよりは近く感じました。
あとスタジアムの向こう側にあるマンションのベランダにはこの画像を撮った後に、セレッソの旗が。いつでも見放題ですな(笑)
このほか、長居陸上で展開されていた「フードコート」は北ゲートを出て、長居陸上の真ん前に開かれていました。入場エリア外になので、再入場が可能になりました(チケット提示し、腕にスタンプを押してもらう。再入場時にスタンプをチェックされる)。

セレッソのメンバーは以下の通り。
アドリアーノ選手は練習中に負傷したので欠場。

    播戸
 清武 乾 家長
マルチネス アマラウ
丸橋 上本 茂庭 高橋
    松井
(控え)
丹野、羽田、黒木、藤本、酒本、石神、小松

前半はセレッソが持ち前の攻撃で攻めるも、フロンターレに固く守られ、カウンターからジュニーニョ選手に黒津選手に送られるパターン。フロンターレの固い守りに暑さもあったからか、徐々に単調に。
ディフェンスのほうはフロンターレの素早いカウンターからあわや失点の場面があったが、丸橋選手の渾身のクリアで事なきを得ました。気魄十分でした。
後半はフロンターレに主導権が握られた印象。再三のセットプレーでゴールが脅かされましたが、CKからのこれまたあわやのシーンはゴール内に陣を張った丸橋選手がクリアし失点は免れました。
この日の丸橋選手は攻撃に参加するも、2度の大きなクリアで失点を防ぐ活躍でした。
この後だったか、クルピ監督は2枚を同時投入。石神選手を投入し丸橋選手を前に上げました。

(後半23分)
    小松
 丸橋 乾 家長
マルチネス アマラウ
石神 上本 茂庭 高橋
    松井
(控え)
丹野、羽田、黒木、藤本、酒本

最前には小松選手を投入しましたが、その小松選手は1対1の絶好の場面をミスから得点できませんでした。
さらに電池切れモードだった?家長選手を黒木選手にスイッチしました。

(後半34分)
    小松
 丸橋 乾 黒木
マルチネス アマラウ
石神 上本 茂庭 高橋
    松井
(控え)
丹野、羽田、藤本、酒本

結果としては互いにゴールを割ることができずスコアレスドローに終わりました。

37f57d3b.jpg


◆8月8日 KINCHOスタジアム(長居球技場)

C大阪 0−0 川崎
(前半0−0)
(後半0−0)

【得点者】なし

リンク:試合結果@J's GOAL



スタジアムの芝は、鳥取で生育したものをもってきたようですが、まだ根付いてなく試合中には芝に足をとられる選手がいました。
スタジアム全体として安全面で不備な箇所がいくつかありました。
試合後、バックスタンドとゴール裏の観客が出口に殺到し、混雑したこと。照明が通路になく、足下が暗い中での移動だったこと。
276fd570.jpg

あと入場時には2手に分かれていたルートの一方が封鎖されていました。として選手バスと同じゲートを使うため、時間帯によってはゲートからの出場に制限(選手バスの出場を優先するため)されていました。
例えばですが、バックスタンドの後ろ側に出口専用のゲートを設けて(城で云えば「搦手口」のようなもの)阪和線の線路沿いに観客を外へ出すとか。混雑をさせられる考えはないものでしょうか?
昨日からスタジアムに関して「臨場感」ばかりの報道が目立ちますが、プロ興行として第一義でもある安全面で改善されるべき問題点を洗い出して、一日も早い改善をお願いしたいところです。

00064943-B