セレッソ大阪のホームスタジアムとなった「キンチョウスタジアム(長居球技場)」へのアクセスですが。
まあ、こないだまでホームだった「長居陸上競技場」と替わらずで(笑)、JR阪和線では各駅停車しか停まらない「鶴ヶ丘」駅下車。駅のホームから会場が見えます(笑)
JR長居駅は若干会場から遠いです。阪和線は関空・和歌山方面からだと快速を「堺市」まで乗り、各駅停車に乗り換えて下さい。
地下鉄御堂筋線は長居駅下車。こちらはJR新大阪駅から一本です。伊丹空港からならモノレールで「千里中央」まで行き、そこで北大阪急行に乗り換えると、御堂筋線に相互乗り入れしているので、長居まで乗り換えなしで到着します。

クルマだと長居公園に駐車場があるので、それを利用下さい。
ただ駐車台数は(数えたことがないが)少ないので、早めに来場下さい。駐車料金はイベント開催時は1日当たり1000円だったと思います。あと近くにコイン駐車場がちらほらありますが。早めに来場されたほうが無難だと思います。

東(名神方面)から来る最短ルートは、
名神の「瀬田東JCT」から「京滋バイパス」へ。
「久御山JCT」で「第二京阪道路」へ
「門真JCT」で「近畿道」和歌山方面へ
「八尾出口」で下り、府道「大阪中央環状線」へ、
「長吉長原東」交差点で「長居公園通り」へ
15〜20分ほど走ると、右手に長居公園の緑が見えてきます。
「長居東2西」(スーパー「ライフ」の看板が目印)を右折すると、「長居公園地下駐車場」の入り口に入ります。

「新名神(亀山〜草津)」を利用せず、無料の「名阪国道」を西進するルートもありますが、初めてのかたにとって「名阪国道」で運転するのはリスク高いかと思いますので、薦めていません。

阪神高速を利用する場合なら、松原線の「喜連瓜破(きれうりわり)」出口を下り、「瓜破」交差点を右折すると、前述の「長居公園通り」に入ります。
「喜連瓜破」よりひとつ手前の「駒川」出口のほうが長居は近いですが、交差点の左折、右折の回数が多く、クルマで長居へ来るのに初めてのかたは、「喜連瓜破」のほうが判りやすいと思います。

なおいきなりカーナビにルートを設定するのではなく、最新の道路地図で上記ルートを確認されたほうがええと思います。googleマップは今の所「第二京阪道路」は掲載されていませんでした、Yahoo!のマップを見て下さい。

では長居まで遠距離遠征されるかたは安全運転でお気を付けてお越し下さいまし。

リンク:駐車場案内@長居公園