18日土曜日は、サッカーの大阪ダービー(ガンバ×セレッソ)を観戦の為、万博公園へ出かけたのですが、ダービーの前に関西学生アメフトが行われていた「エキスポフラッシュフィールド」へ。

関西学生アメリカンフットボール
エキスポフラッシュフィールドは万博公園内にあるアメリカンフットボール専用の球技場で全面人工芝に骨組みが向きだしのスタンドがメインとバックにあって、収容人数は3200人ほど。

エキスポ2


専用球技場なので、見やすさ、臨場感では陸上トラックのある「王子スタジアム」とは雲泥の差。

エキスポフラッシュフィールド


ただここは駅から遠いのは難。自動車で来れば、駐車場(料金は1日1200円)が至近なのでいいんですが。

この日は神戸大学レイバンズと関西大学カイザースが行われていましたが、神大のホーム扱いでしたが、ここは関大の千里山キャンパスから近いということもあり、多くの関大関係者やOBがスタンドを陣取っていました。

関大OBがびっしり


関西でのアメフトルーツ校は関大でしたね。

試合は関大が攻守で神大を圧倒。
42対0で関大が勝利しました。

◆9月18日 エキスポフラッシュフィールド

神戸大学 0−42 関西大学

神大 0 0 0 0|0
関大 7 21 0 14|42

関大の試合の途中から会場の内外を青いTシャツを着た若い大学生風の選手が歩いて行くので、ガンバサポーターか?と思ったら、第二試合に出場するKG(関学)ファイターズの選手たちでした(汗)
会場の裏がガンバの練習場やクラブハウスがあるもので、そこからガンバサポーターが移動しているのかと思いました。

リンク:関西学生アメリカンフットボール連盟
http://www.kansai-football.jp/