ラーメン横綱吉祥院店ラーメン(並)@ラーメン横綱

12日の夜は京都・南区吉祥院の葛野大路(R171)沿いにある「ラーメン横綱」吉祥院店へ。
並(630円)を注文。
「横綱」のスープは豚骨醤油味の一本。豚骨といっても九州のラーメンとこってりとしてなく、口当たりはあっさり。
青ネギは別に器に出てきて、入れ放題。豚骨スープにネギ(九条ネギ?)がよく合う。

「横綱」ではどこの店でも注文してから商品が出てくるまでに時間がかからない。セントラルキッチンでスープまで拵えてくるのだそうで。味にばらつきがないのはその為なんだろうな。

この店は京都で「天下一品」ともにチェーン展開している「横綱」の1号店らしいが、他店と比べ、1号店らしい趣きは感じられなかった。R171沿いでトラックが多く通るだろうから、しっかり腹に収めたいドライバーに愛されてる味やと思う。

ただ「横綱」がチェーン展開しているのは大通り沿いの郊外店ばかり、駅前や繁華街にないのが難。

盆地の京都は底冷えでしんしんと冷えます。
あったかいラーメンでも食べないとやってけない訳で。

ラーメン横綱吉祥院店
〒601-8351京都市南区吉祥院這登西町30-8
電話:075-672-6330
駐車場:11台
営業時間:11時〜翌朝5時

map_kisshoin



リンク:
ラーメン横綱吉祥院店 - ラーメン(西大路) | Yahoo!グルメ
・ラーメン横綱(公式サイト)
http://www.4527.com/