先日、お好み焼きが食べたくなり、残業後に京都駅八条口近くの「あらた」というお店に寄ってみました。
お店は八条口の「イオンモールKYOTO」の南側の筋(東寺通)を、油小路通(国道1号)より東に入り、暫く往くと左側にあります。

平日の晩8時半頃にお店に入りましたが、カウンターの一部を除いて、満席。賑わっていました。

まず飲み物を聞かれたので、生ビールを注文しました。
キンキンに冷えたジョッキに「一番絞り」が空き空きの腹に効くぅ(笑)

お好み焼きは豚バラに牛スジが乗った「ぶた・すじ玉」を注文しました。
このお店はお好み焼きのほか、ホルモン肉の鉄板焼きのメニューが仰山ありました。それがウリのようで、それ目当てのお客さんが多かったです。ホルモンの部位はマニアックなものがあり、わからんかった(汗)今度云ったときに食べてみよう。
#↓食べログの店内のメニューを撮った写真が掲載されています。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26001641/dtlphotolst/P5498328/?ityp=3

この日はお好み焼き食べたいモード全開やったんで、お好み焼きを頼みましたが、お好み焼きは出来上がるのに時間がかかるので、とりあえずなら、アルコールのほか鉄板焼きメニューをいくつか頼んで店を出るのがええなと思いました。

お好み焼きのソースは甘口の基本ソースのほかに、オプションで「辛ソース」という自家製の辛口ソースを上からかけてくれました。
「辛ソース」は唐辛子ベースと胡椒ベース(ウル憶え(汗))の2種類がありましたが、どちらがええかわからんのでハーフずつかけてもらいました。

店員さんは愛想良く、威勢良く、そして周囲の状況もキッチリ見てて、グラスが空くと、すぐに次の一杯を注文してくれました。
お店自体が間口が広く、カウンターからすべてが見渡せるので、各テーブルの状況がすぐにわかるようでした。

店内はカウンターのほか、正面から見て左手の小上がりに鉄板付きのテーブル席が4卓ほど。

何人かで行くなら、事前予約が無難。
店のいる間も予約の電話が入っていました。平日遅い時間からの呑みになりますが、学生の街京都だからありえるかな。


「お好み焼・鉄板焼 あらた」
京都市南区西九条院町24-4
075-661-5444
17:00〜23:00
日曜休み

リンク:あらた - 京都/お好み焼き [食べログ]