大阪は梅田、大阪駅前地下街の阪神百貨店地下入口前から、JR大阪駅御堂筋口へ向かう階段の手前に、串かつ「松葉」があります。
串かつ「松葉」@大阪駅前地下街

大阪駅と阪神、地下鉄各線の駅を結ぶ通路沿いにあるカウンターだけの立ち飲みなお店。
夕方に小腹の空く時間帯に、この店の脇を通ると、串かつを揚げる油の匂いに誘われます。旨そうな匂いがするんです。この油の匂いも看板のひとつやと思う。

混んでいる時間に入ると、店の前には誘導専門の店員さんが居て、カンターの状況の監視。前の客が出ると「右肩だけ前に出して」と空いたスペースに誘導してくれます。
荷物はカウンター下に置かれているビールケースの上に。鞄ひとつくらい置けるスペース。

まずアルコールを注文。生中もあるけど、安価なハイボールに串数本。串カツは牛串、ウインナー、玉ねぎ、うずら、蓮根など1本100円から150円くらい。注文せずに店のかたが勝手に揚げてパットの上に置かれる串を食べていってもよい。まあ注文してからでないと食べられないのでは駅前立地の立ち飲みオンリーには合わないので。
ソースはもちろん「二度漬け禁止」。

串はネタにより料金まちまち。串の長さで1本の料金が判るようになってるよう。
カウンターだけの立食(立ち飲み)のお店なんで、とりあえずアルコール1杯に数本の串食べてサッと終えたいかたに丁度ええと思います。

以前は大阪駅の中央口と阪神を結ぶ通路沿いにも立ち飲みだけの店があって「いない!いない!バー!」なんて暖簾がかかっていたけど、そのお店は、いつの間にか閉店していました。

「松葉」は阪急梅田駅と阪急百貨店の間のJR高架下(新梅田食道街)や、阪急百貨店東側地下のホワイティにも店があるようです。


松葉 地下店
大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街4号
[月〜土]10:00〜22:00
[日・祝]9:45〜21:35

(2015.8.10 6:16追記)
地下街の拡幅工事により、立ち退き。閉店しました。
先述の新梅田食道街の本店は、営業中。

リンク:
【ウメチカ立ち退き】松葉側、橋下市長に反論「阪神も占用料安かった!」 @産経ニュース
串かつ 松葉 | Facebook
松葉総本店 (まつばそうほんてん) - 梅田/串揚げ・串かつ@食べログ
串かつ松葉総本店 公式ホームページ | Umeda, Osaka