久しぶりに「サブウェイ(SUBWAY)」へ。
ツナとBLTの組み合わせのサンドイッチを。
「サブウェイ(SUBWAY)」京都ポルタ店サブウェイのサンドイッチ


画像の店舗はJR京都駅前地下街ポルタ内の京都ポルタ店。
「サブウェイ(SUBWAY)」のサンドイッチはネタと一緒に野菜を挟み込んであって、野菜が新鮮で旨い。
野菜の量や調味料も好みを選べます。

以前は大阪ドーム前にも店があり、近鉄バファローズ戦観戦の折りにちょくちょく寄りましたが、近鉄バファローズはなくなり、ドームの店もなくなり、ちょっとご無沙汰でした。

米国発祥のチェーンですが、なかなか店舗増えないなと思っていたら、何日か前の朝日新聞に。。。。

リンク:米サブウェイ、マック抜き店舗数世界一 健康志向追い風@朝日新聞

米国内での「サブウェイ」の店舗数が米マクドナルドを抜いて、世界一のチェーン数になったそうな。
米国内での健康志向が高くなったからだそうですが、日本は元々健康志向が高いので、その点を強調して店舗数を増やす訳にいかんのですかね。

「サブウェイ(SUBWAY)」の日本でも運営母体はサントリーなので、サントリーさんにしっかりがんばってもらわないと。

リンク:日本サブウェイ
http://www.subway.co.jp/

(2018.4.8 18:55追記)
改題しました。
そして京都駅前ポルタの店舗が、ポルタ東エリア全体の改装を機に閉店。
替わりに「近江スエヒロ」の近江牛のお重の店が入りました。

京都ポルタの「サブウェイ」は日常使いしていたので、正直痛いです。

1000円を超える近江牛の店は、観光客(とくに外国人)向けでしょう。
日常使いできません。

京都市内のサブウェイは、二条から五条京阪にしかありませんので、ランチで食べたければ、京都に行く前に大阪で買っていくしかありません。


リンク:京都駅前地下街ポルタ
http://www.porta.co.jp/