仕事帰りに、京都・西京極の「フジヤマプリン」でライスカレーを。
フジヤマプリン@西京極

とある、セレッソサポーターさんのブログに、此処はライスカレーとプリンが旨いとのコメント(と写真)が載ってて、とても旨そうだったんで、行ってみようと思った次第。

サッカーに限らず、西京極には足繁く通っているのにこの店の存在はしらんかった。

店はお洒落な雰囲気。
中にはメニューやお知らせが手書きのポップで書かれてて、それがお洒落でね。如何にも女性が好みそうな。
でも気取ってない感じがなくて。

カレーは「スパイシーカレー」のプリンセットを注文。
カレーに卵黄が載ってありあした。
ライスカレー@フジヤマプリン


肉や野菜をじっくり煮込んでるのであろうというルー。具がとろとろに溶けている感じでした。じんわりのくる辛さ。

食後のプリンは、ガラス製の容器に。ソースは黒糖仕立てのもの。
そのソースが甘すぎることなくちょうどいい。
懐かしい感じ。

お冷や(お水)はデキャンタで。
黒糖プリンとお冷やデキャンタ@フジヤマプリン



プリンは黒糖のほか、コーヒー牛乳などが選べるようです。

カレーと組み合わせるセットはプリン以外にもいろいろありました。
それはお店に行って確かめて見て下さい。

お店は京都の西の端を南北に貫く天神川通(国道162号)を五条から上がって高辻通の手前。天神川高辻下ル。
住所は「西京極」ですが、阪急京都線の西京極駅からだとちょっと距離があります。徒歩10分ほどかな。西京極駅からだと天神川(西京極駅と西京極総合運動公園の間の川)を山に向かって行けば、左手にあります。

お店の窓側のカウンター席からは天神川の桜並木ば真ん前に拝めます。これからは桜の咲く頃なので、最高のロケーションで食事が愉しめることでしょう。

お店はランチ営業しているので、今度の土曜日に西京極でサッカー観戦を予定されているかた、事前に足を延ばして腹ごしらえしてみるのもええでしょうね。

フジヤマプリン
京都市右京区西京極北大入町68
電話:075-311-3499
地図

リンク:
フジヤマプリン
フジヤマプリン@食べログ

(2020.2.19 23:00追記)
改題し、画像サイズを大きくしました。