NHK「鶴瓶の家族に乾杯」が2日、放送再開。
3月に放送される予定だった「水川あさみ」さんの回が放送されました。
鶴瓶の家族に乾杯-1水川あさみ@鶴瓶の家族に乾杯-2
大河ドラマ「江(ごう)」に浅井三姉妹の「初」役で出演中ということもあり、「江スペシャル」と題して、浅井三姉妹が柴田勝家とともに暮らした福井県福井市を訪問するという企画。
水川あさみ@鶴瓶の家族に乾杯鶴瓶の家族に乾杯-2


北ノ庄城の跡は福井の市街地の中にぽつんとあります。
2年前に福井市に訪れたときに、こんなとこにあるのん?と驚いたことがあります。
柴田神社柴田勝家の髪型は史実に忠実やったんや(笑)


柴田勝家を祀る柴田神社を参拝した後は、福井市内を例の通り、訪問。

女優さんで、レポーターなんぞ慣れてないやろから、どんなもんかと思いましたが、相手にストレートに斬り込むも、彼女自身屈託ないので、応対した人も自然と彼女のペースに巻き込まれていく。

そんなん持って生まれたもんなんやろね。
屈託ない水川あさみ@鶴瓶の家族に乾杯



そんな屈託ないところに、「真澄ちゃん」は惹かれたんですかね?(笑)

番組では福井市内の歴史名所を紹介。「一乗谷」や「新田塚」、福井藩士橋本左内の名前が交差点になっているのも紹介されていました。
一乗谷朝倉氏遺跡「左内」交差点


工芸品としては「和蝋燭」も。御仏壇(ぶっだん)が、西では金ピカが多いことで、煤が出にくい和蝋燭が重宝されるのには納得。

あと「おろしそば」や「蟹」が生まそうやった。

なお、今回はスペシャル放映で次週から通常放送。

リンク:鶴瓶の家族に乾杯@NHK