レベルファイブスタジアム(博多の森球技場)でのスタジアムグルメを。
Level5 Studium正面

ここはバックスタンド下のコンコースに屋台が展開し、そのレベルの高さは以前から云われています。全国屈指でないかと思う。
博多の森、向正面裏


まずは「西門(さいもん)蒲鉾本店」の屋台。
福岡は魚練りの天ぷらがポピュラーな食べ物だけど、ここでは名店の味が食べられるのが大きい。
魚練り天麩羅


九州は鶏肉(かしわ)のご飯「かしわめし」をよく見掛ける。レベスタでも普通に食べられる。
かしわめし


いろいろある中で、一番なのは焼肉の串かな。
牛や豚のバラ肉を串に刺し焼いて売っている。
バックスタンドでは一本400円。
肉串焼きたて


スパイスが適度に利いて、そして焼きたてなのでジューシーで旨い。
肉串旨い

非常にビールが進みます(微笑)

因みに缶ビールは高めの設定(価格は失念)。
首都圏や京阪神と違い、マイカーでの来場が多いので、飲酒運転を防ぐために、高めに料金設定してあるようで。

J1では「広島ビッグアーチ」のスタジアムグルメも有名。今年のビッグアーチでのセレッソ戦が日曜ナイターなのが残念。

リンク:
西門蒲鉾本店

「おまけ」
試合後は、観戦した面々で、JR博多駅新幹線側にある飲食店街「DEITOS(デイトス)博多」へ。
DEITOS博多


ここはJR博多駅が改装する前から地のお店があるということで。

そのうちの「石蔵」というお店へ。
石蔵@DEITOS博多


ここは地物の魚と鯛飯がウリ。大阪ではみかけない「ごまあじ」「ごまさば」なるメニューが存在した。
地物の魚を肴に(微笑)歴史&大河ドラマトークが楽しかったです。

最後は鯛飯。私は鯛茶にした。旨い旨い。

試合後もおつきあいいただきありがとうございました。

リンク:石蔵 デイトス店@食べログ

前述の感想戦で話題になった九州新幹線全線開通のCMについて。
サガン鳥栖のサポーターも出演しているようで。