9月2日放送のTBS「A-Studio」にサッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の澤穂希(さわ・ほまれ)選手が出ているのを視ました。
澤穂希@A-Studio

この番組は鶴瓶さんはゲストに内緒で自らゲストの人となりをレポートするのがウリで、今回は彼女が所属する「INAC神戸レオネッサ」の関係者や実母に高校時代の友人に鶴瓶さん自ら取材に出かけ、それを自らの口で語っておられました。

INACは大野忍選手のほか、読売の関係者だったかたが多く在籍しているようですな。
星川敬-1大野忍

星川監督も読売時代からのつきあいなんですね。「35歳」でチームの監督を任されているのですね。
星川監督と澤選手は2学年差だったと思います。
澤さんと星川監督は年の差あまり無い

竹本さんは久しぶりみました。元々はガンバのかたやったと思いますが、今はレイソルにいるんですね。
竹本一彦さん


番組では彼女のサッカーのOFFのときや友人たちの交流が番組で触れられ、彼女のさばさばした性格が非常によくわかりました。
ON/OFFをちゃんと切り替えているようで。そうすることでプレーへの集中力を高めているのかも?

最後は鶴瓶さんの一人語りで、今回はW杯決勝戦でのエピソードについて語られました。
決勝戦


試合後のワンバック選手と澤選手の抱擁。そのとき語られたやりとりは最後まで懸命に対戦した同士だからだと思いました。
抱擁
日の丸


鶴瓶さんは一人語りしながら、感極まっていました。

彼女たちに「国民栄誉賞」を贈るのを決めたのは政治家ですが、彼らを選出したのはわれわれですし、彼女たちの活躍が本当に日本中に元気と勇気を与えられたと思います。栄誉に値するものと思います。
歓喜


澤さんの名前の通り、誉れ高きみなさんです。
澤穂希×笑福亭鶴瓶


リンク:A-Studio@TBSテレビ