10日土曜日は、長居陸上競技場(長居スタジアム)でのJ1リーグ戦、セレッソ大阪×サンフレッチェ広島戦へ。
長居陸上競技場

キックオフ1時間前まで「ラグビーW杯」のジャパン(ラグビー日本代表)戦をテレビ観戦してからの移動。今度はサッカーの桜を愉しみにスタジアムへ。
カテゴリー5席は、サッカー少年大量招待で、バックスタンドは混雑。それをするり抜け、いつものカテゴリー4席へ。
サンフレッチェ応援席はこんな感じ。
広島応援席


メンバーは以下の通り。

     杉本
倉田 ファビオロペス 清武
   扇原 山口
丸橋 上本 茂庭 酒本
    金鎮鉉
(控え)
松井、中後、藤本、大竹、金甫ギョン、播戸、高橋大

試合は開始早々の8分に主将のDF茂庭照幸選手が負傷交替。
腰か背中を痛め、即「×」のサインが出ました。
藤本康太選手のアップが上がるのをまって交替となりました。

(前半8分)
     杉本
倉田 ファビオロペス 清武
   扇原 山口
丸橋 上本 藤本 酒本
    金鎮鉉
(控え)
松井、中後、大竹、金甫ギョン、播戸、高橋大

この交替を機に攻守のリズムが悪くなりました。攻撃も守備もサンフレッチェの術中に嵌ったようで、殆ど何もさせてもらえませんでした。
ミキッチ選手の先制ゴールは金鎮鉉選手の判断ミスでした。アントラーズ戦を彷彿とさせるポカ。
2失点目は上本選手が相手選手に競り負け最後は高萩選手につながれました。
3失点目は佐藤寿人選手に決められました。そのゴールは如何にも彼らしいものでした。

前半はよもやの0−3でハーフタイム。
スタジアムを後にしようかと思いましたが、それは思いとどめました。

後半クルピ監督は思いきった手を打っていました。
というか打たざるを得なかったのでしょうが。

(後半0分)
     播戸
倉田 ファビオロペス 清武
   扇原 金甫ギョン
丸橋 上本 藤本 酒本
    金鎮鉉
(控え)
松井、中後、大竹、高橋大

これで後半頭で交代枠を使いきってしまいましたが、致し方ないと思いました。

結果からいえば、この交代が功を奏しました。

私の中で、「理解不能」な状況に陥りました。
前半3失点。完璧に抑えられた相手から後半5点を奪うなんて思いませんでしたから。

後半開始早々に反撃の口火。
1分に清武選手が放ったミドルがサンフレッチェゴールに。
そして後半10分に、左サイドを駆け上がった丸橋選手からの左クロスがゴール前に。これに播戸選手が頭で合わせたのがドンピシャでそのままヘディングシュートゴール。
本当にドンピシャだったです。

その数分後にはファビオロペス選手のダイレクトクロスにこれもヘッドで合わせて同点弾。
後半開始からわずか10分たらずでの同点劇!

ありえない展開に長居の空気が異様なものに。

後半25分過ぎには清武選手の右クロスを受けた播戸選手は金甫ギョン選手の勝ち越しゴールとなるアシスト。DFに当たりGK西川周作選手の早い反応が裏目に出ました。

そして後半30分過ぎには、酒本憲幸選手の右クロスに、スライディングボレー!
播戸選手この日3得点。今季2度目のハットトリック。3得点に1アシストときれまくり。
播戸3得点


この後足が止まったセレッソはロスタイムに佐藤寿人選手にこの日2点目のゴールを決められますが、得点はどこまで。

結局5−4とセレッソが逆転勝利を飾りました。
試合終了

目の前で起こった状況に私は最後まで信じられない状況のままでした。

◆9月10日 大阪長居スタジアム(長居陸上競技場)

C大阪 5−4 広島
(前半0−3)
(後半5−1)

【得点者】ミキッチ、高萩洋次郎、佐藤寿人2(広島)清武弘嗣、播戸竜二3、金甫ギョン(C大阪)

観衆:20160人

リンク:試合結果@J's GOAL

播戸竜二選手の話(J's GOALより。)
「0−3で負けていて、ロッカーが沈みがちになっていたけど、監督も話をしていたし、選手は全員気持ちを切り替えていたし、そのなかで自分としてやるべきこと、得点することを考えてやっていた。僕も多少いろんな経験をこれまでしてきたが、気持ちはまだ若いし、若い選手と一緒にやるのは楽しみ。こういう試合を逆転でき、経験値もまた上がったと思うし、お互い刺激しあって、これからも成長していきたい。
(チームトップの8ゴールになったが?)上には上がいるし、リーグで上にいければもっといい。セレッソが上に行くため、1つでもたくさんゴールを獲りたいし、それを意識して、チャンスが与えられたときには応えられるよう、これからも頑張っていきたい」

おまけ
試合後は、東京から観戦にこられていたみのさんらとともに「八剣伝長居店」にて感想戦。
八剣伝長居店

興奮醒めない状況で話題は多岐になりました。
ありがとうございました。

(2011.9.14 0:39追記)
画像を貼り付けました。