「近鉄バファローズ」藤井寺球場で牛の着ぐるみを着て「牛のおっちゃん」と親しまれていた、地下鉄西田辺駅前の居酒屋「清水屋」店主の内藤秀男さんが亡くなられて今年で7年。
内藤秀男さん


「清水屋」の常連だった皆さんにより「牛のおっちゃんの七回忌」を5日に開くということで、お誘いをいただき、行ってきました。

会は「清水屋」すぐ近くの中華料理店「蓬みん軒」(※)で開かれました。
蓬みん軒@西田辺

(※)みんの正字は「王へんに民」。機種依存文字。

私は開始時間に遅れていったので、既に皆さん集まられていました。
かつての昔話に花が咲き、会は和やかに進みました。

会場の広間には大きなテレビモニターがあり、「清水屋」がとりあげられたテレビ番組のビデオが映し出されてました。
今から10年前、「大阪近鉄バファローズ」がリーグ優勝したときに、近鉄ファンが集まる店として「清水屋」がとりあげられ、生中継はあり、そのビデオが映し出されていました。
優勝時-1優勝時-2

優勝時-3優勝時-4

優勝時-5優勝時-6

常連さんの皆さんはそのビデオに映る自分自身を見て、「若い、若い」と云っておられました。

それにしても今見ても、強烈な結末。大久保の球が吸い込まれるように真ん中にいって北川のバットがそれを捉えたなあ。
あの優勝から10年。あれから色々ありましたが、長いようであっという間の10年やったな。

会の終わりのほうで、内藤さんが所有するバファローズ関連のノベルティやグッズ、選手や野球関係者のかたが内藤さんに譲られた貴重な品々が、内藤さん奥様のご厚意により、皆さんに配られました。
往年選手の靴

水口栄二さん大村直之さん
GolfBagまで造っていたのか(笑)

一部のグッズは人気で抽選(じゃんけん)となりました。

最後は記念撮影でお開きとなりました。

今ではスカパーで当たり前にパ・リーグの試合が観られますが、それがある以前からお店が存在していて、バファローズファンが集まるコミュニティになってた。ホント貴重な存在だったと思います。

みなさん、お呼びいただきありがとうございました。

内藤さん被っていた一同


リンク:
蓬みん軒ホームページ
牛のおっちゃん、逝く(当ブログ過去記事)
牛のおっちゃんの近鉄バファローズオリジナル応援グッズ展示会@堺・北花田(当ブログ過去記事)
牛のおっちゃん、一周忌(当ブログ過去記事)