連続テレビ小説「カーネーション」の第5週をまとめて視聴。
カーネーション第5週

この週はヒロイン糸子がデパートの制服を拵え納入します。

ヒロインのモデル小篠綾子さんも実際にデバートに制服を納入したようだが、それは地元岸和田にあった百貨店(高島屋岸和田店)だったようで。
ドラマでは心斎橋の百貨店に設定。イメージとしては「大丸心斎橋店」かと思ったけど、ロケに使われたのは日本橋(にっぽんばし)の「高島屋東別館」なようで。
高島屋東別館では


そのデパートの支配人役に國村隼さん。
國村隼と尾野真千子


彼はBS朝ドラでは「芋たこなんきん」にヒロインの旦那さん役で出ていましたし、他の作品にも出ている。何年かごとだったと思う。BK朝ドラのセミレギュラーといってもいいほど。強面ながら上品な大阪弁が操れる貴重な俳優さんです。
ヒロイン役の尾野真千子さんとの共演は、彼女のデビュー作である河瀬直美監督作品『萌の朱雀(もえのすざく)』を思い出すのですが、それ以来の共演かと思ったら、そうではないようですな。

制服姿になったヒロインがデパートの店頭にたち、「いらっしゃいませ」と高めの声で店員を真似るのには笑ってしまいました。このドラマは、エエタイミングで笑いをとってきます。
今回のヒロインがキャリア浅い新人女優でなく、藝達者な彼女でよかったと思いました。

リンク:連続テレビ小説「カーネーション」

以下、amazonにリンクしています。

萌の朱雀 [DVD]
萌の朱雀 [DVD]
クチコミを見る