30日水曜日は、大阪福島ABCホールでの「朝日落語会こごろうの挑戦状」へ。
ABC朝日放送Kogoro

来春に「二代目桂南天(なんてん)」を襲名する桂こごろうさん。
それに向け、先輩たちとの競演で自身の研鑽を目的とした落語会でした。
襲名まで隔月で3回開催の1回目。

ABCホールは以前も訪れたことがありますが、テレビ番組の収録や試写会の会場として使われて、中は劇場というより、テレビスタジオといった雰囲気。

当日券で入場したんですが、最後列をとったはずが、最前列かぶりの席へ。パイプ椅子で長丁場はきつい。
ABCホール落語会

まあ、舞台高座までの間に前に”障害物”がないので、噺に集中して愉しめました。

この日の演目は以下のとおり。

ご挨拶 こごろう・三喬
うなぎ屋』桂そうば
阿弥陀池』桂こごろう
転宅』笑福亭三喬
(仲入り)
素人浄瑠璃』桂こごろう

開口はこごろうさん登場。”挑戦状”を受けた先輩ゲストの三喬さんとのトーク。
こごろうさん、緊張しているのがよくわかる。

そうばさんは『うなぎ屋』。口跡しっかりしてました。

こごろうさんは冒頭は緊張していたけど、徐々に緊張が取れて、いつもの爆笑ペースへ。
一席目は『阿弥陀池』。

ゲストの三喬さんは、『転宅』。巧い。

仲入り明けて、こごろうさんの2席目。
2席目は長い噺といっていたんで、もしかして『らくだ』(?)と思ったら、『寝床』でした。最後まで演じられず『素人浄瑠璃』で終えられました。
全身汗しての熱演で、こごろうさんの2席とも非常におもろかったんですが、2席目は(途中で切られたので)消化不良でした。
最後まで聴きたかった。

ABCホールは朝日放送のビルの2階。ホールへは「なにわ筋」沿いの正面より木製の大階段を上って入場するんですが、その階段に当てられた照明は暗く、夜だと注意しないと踏み外すかも。

リンク:朝日放送|ABCホール