12日木曜日は、京都・五条大宮のお好み焼き店「ふくい」へ。
お好み焼き「ふくい」@京都・五条大宮

近くに行ってたので、偶々寄ってみました。

お店は鉄板付きのテーブルだけ。

注文したのは生中に、焼きそば(900円〜)。のせる具材はいろいろあったけど、シンプルに豚肉入りを注文。

あとはお店のおばちゃんが焼いてくれます。

焼きそばは鉄板の上で豚バラ肉を焼いて火を通した後、麺を投入。
焦げ目がつく程度にじっくり。

最後には山盛りのキャベツ。千切りだったか。大量に投入。
もうもうと蒸気湯気が発する中、おばちゃんが手際よう炒める。
みるみるうちに嵩が減っていくキャベツ(笑)
そして出来上がり。2人前あるんちゃうかと思うほどのボリューム。
焼きそば@お好み焼き「ふくい」

ソースは薄めにかかってあって、あとは好みでテーブルのソースや青のり、かつお粉を。

キャベツの量がたっぷりで甘い。非常に旨かったな。
焼きそばだけで腹一杯となります。

目の前で焼いてくれるので「お好み焼きフレーバー(by糸井重里氏)」が思い切り染みつきました。


ソースが飛び散るのを防ぐために、お店ではエプロンが用意してあって、椅子に置いてあったコートにも掛けてくれました。

平日夜でしたが、私の後に続々来客があり、9卓あったテーブルは全て埋まりました。
京都の町中の普通のお好み焼き屋さんですが、人気あるんやなと思いました。

お店は五条大宮交差点から五条通りを西へ。通りの北側。
電車だったらJR丹波口か阪急大宮(四条大宮)が最寄りです。

リンク:ふくい - 丹波口/お好み焼き[食べログ]


ふくい
〒600-8802 京都市下京区五条大宮西入
075-841-7374 ‎
地図