連続テレビ小説「カーネーション」第23週(3/5〜3/10)を視聴。
カーネーション第23週
ヒロイン「糸子」の中の人が変わりました。
夏木マリ

セットも変わり、通りはスタジオのセットでなく、実際の岸和田の街でロケされたようで。

三姉妹を除いた出演者の殆どはいなくなってしまいました。
総入れ替えの結果写真濱田マリ、田丸麻紀

それは孤独感を出す演出も兼ねているのでしょうが。

「北村」もあの世行きだとだと思いませんでした。
北村@ほっしゃん。

夏木「糸子」との丁々発止があるかと思っていましたが(笑)

三姉妹は年齢を重ねていました。
優子@新山千春直子@川崎亜沙美

一番イメージが変わったのはロンドンに移った聡子でしょうな。
聡子@安田美沙子

ひとりでロンドン行くくらいやから、ある意味一番しっかりしているといえるが。

この週のめっけもんは、糸子の孫娘の里香。
始めは思い切り「ヤンキー」でしたな。
里香@小島藤子

このメイクはtwitter上で元プロレスラーの「紅夜叉(くれないやしゃ)」選手に似ているとの指摘がありました。
画像検索してみると、確かに似ていると思いました。

ただ「ヤンキー」といっても恰好だけのようで、実際はケンカ弱いし、迫力も直子おばさんに及ばない(笑)し、糸子の躾もあって、更正の道に。
タテタテヨコヨコ

#ドラマの序盤で糸子が指導を受けたガラスの拭き方が此処で出てきましたな(笑)

ヤンキーメイクをやめた里香は、可愛いですな。
里香@小島藤子-2里香@小島藤子-3

里香@小島藤子-4里香@小島藤子-5

里香を演じる小島藤子さんは昼ドラの主演で認められた人だそうです。

今後が愉しみな女優さんです。

彼女の彼氏役の中坊のヘアースタイルが私と同世代の人間がよくやっていたもので、それは懐かしかったです。
懐かしの髪型


あとあほぼん2人組。
川岡大次郎、茂山逸平

呉服屋のあほぼんは、BS朝ドラのセミレギュラー(?)の茂山逸平さん。
小さいときから出ている彼ですが、もうええおっさんですな。
それにしても「あほぼん」を登場させたのはカジノに嵌った某製紙会社のあほぼんをモデルにしたんかなと思いました。恰好のネタやから(笑)

そのあほぼんらにブランド立ち上げませんか?と云われた糸子。
実際に晩年にブランドを立ち上げた小篠綾子さん曰く「人生これからや」のベースにますます話がおもしろくなりそうです。

三林京子さん扮するおばちゃんとの会話も楽し。
夏木マリ、三林京子


リンク:
夏木マリインタビュー@連続テレビ小説「カーネーション」
連続テレビ小説「カーネーション」@NHKオンライン