「ウインズ難波」は、大阪ミナミは、かつて「大阪球場」があった「なんばパークス」の下階に設けられているJRAの場外馬券売場です。
WINS難波
その昔、ウインズ難波は、「大阪球場」の外野席後方にありました。
「大阪球場」の右翼席後方にあったスコアボードはウインズ難波の建物の壁に取り付けられていました。

「大阪球場」での土日のプロ野球デーゲーム開催時は野球観戦とは明らかにノリが違う競馬の客にとても違和感を感じました。

当時のウインズは薄汚れてて、場末な雰囲気満載。
男達の”鉄火場”でした。

時代が移って、現在のウインズ難波は、大阪球場跡に設けられた「なんばパークス」の1階より下の階を占めています。

南海なんば駅、地下鉄なんば駅からの誘導路として、パークス手前の道路を越えるように陸橋が設けられ、パークスの客はそこを通り、2階からパークスに入場。
対してウインズへの客は、陸橋と同じ位置に地下通路が設けられ、そこを通ってパークスの地下にあるウインズに辿れるようになっています。
WINS難波への地下通路

外側から見ると、パークスの屋上に設けられた緑の山で覆い尽くされてて、この場所にウインズがあるのがわからないようになっています(笑)
WINS難波-2緑の中に隠れているのは男達の鉄火場!

一見、緑に覆われた公園のようなショッピングモール。
しかし、その地下は人間の欲望が渦巻く”鉄火場”!

まるで”鉄火場”を隠す様に緑の山が設計されたのか・・・定かではありません(笑)

ウインズ難波の投票所は地下1、2階に。
1階は大きなビジョンが設けられた競馬中継の視聴スペースとフードコートが設けられています。外れ馬券や読み終えた競馬新聞、投票カードなどが床に散らかっていたりするんですが、かつての場末な雰囲気のウインズ難波から見たら、隔世の感ありです(笑)

因みにコンクリの中になったウインズ難波ではラジオ中継の再送信をしているようです。
ご参考まで。
WIND難波内でのRADIO再送信

ラジオ大阪「ドラマティック競馬」も入れてほしいんですが。

JRAウインズ難波
大阪市浪速区難波中2-10-70
06-6641-6556
地図

リンク:
ウインズ難波@JRAホームページ
なんばパークス

以下、amazonにリンクしています。
南海ホークスがあったころ―野球ファンとパ・リーグの文化史
南海ホークスがあったころ―野球ファンとパ・リーグの文化史
クチコミを見る