31日のタイガース×マリーンズ戦@甲子園は阪神甲子園球場の真ん前にある「日吉食堂」にて観戦(笑)

阪神甲子園球場
甲子園に着いたのが5回だったので、スタンドには入らず、球場と阪神甲子園駅の間にある「日吉食堂」へ。
日吉食堂店頭@甲子園

以前は駅と球場を結ぶ通り沿いに虎グッズ売店と飲食店が一緒になったお店が何軒か並んで構えていました。
店の入口では虎グッズとともに関東煮(おでん)の鍋が看板変わりに炊いていて、店内を除くと、観戦を終えた野球ファンの感想戦の場所となってて、瓶ビールや日本酒、アテを肴に、その当時のヘタレ采配や根性無しプレーにボヤキまくる客・・・が甲子園のこの時期の風物詩の一つでありました(笑)

それが、店の背後に大型スーパー「ダイエー」ができてから、一軒減り、二軒減り。

今営業しているのは「日吉食堂」と「やっこ食堂」だけになりました。

その一軒に寄った次第。
客が少ない(というか客は球場の中に居る)のでガラガラの店内でテレビを見ながら、瓶ビールに唐揚げをつつきました。
瓶麦酒と唐揚

店内には大型テレビが設置されてて、すぐ近くの甲子園球場のテレビ中継を。
日吉食堂店内@甲子園-2
店を出たら球場の歓声が聞こえる、ロケーションなんで臨場感たっぷり(笑)
読売テレビの中継にはジョニーこと黒木知宏氏がゲスト出演していましたが、宮崎訛りは相変わらずですな。

客がすくない時間帯ということもあってか、店員の女性たちのまかないタイムと重なりました。
場所柄、野球に詳しいみなさん。
関西は野球に詳しい女性が他地方よりは多いと思いますが、とくにここは(笑)

画一化されたフードコートやチェーンの居酒屋より、こちらのほうが雰囲気あってええですが、
ただ値段は「観光地価格」で。
日吉食堂店内@甲子園-1

因みに私は混雑を避けるべく、早めに退散しました(笑)

リンク:
日吉食堂@食べログ
甲子園 日吉食堂 - From 神戸・芦屋・西宮
浪速OLくいだおれ日記 日吉食堂(ひよししょくどう)〜兵庫:甲子園〜