24日に山梨県の北西部、北杜市白州町にある「サントリー白州蒸溜所」へ。
サントリー白州蒸溜所-1
甲府市内から国道20号(甲州街道)を諏訪方面へ、だいたい1時間ほど。

南アルプス連峰の麓の森の中に蒸溜所がありました。
サントリー白州蒸溜所

蒸溜所にはミネラルウォーターの「サントリー天然水」の工場も併設。
サントリー白州蒸溜所案内図

蒸溜所の見学は事前予約が前提で。
当日申し込みはちょっと待たされます。

車で来ると、運転者は「ハンドルキーパー」と書かれたストラップを首に掛けないといけません。
誤って、アルコールを勧めないよう配慮なのでしょう。

この配慮はJR駅が最寄りだった「山崎蒸溜所」ではなかったです。

受付から森の中を歩き蒸溜所へ。
森の中を


敷地内には山梨県の由来になっている「ヤマナシ(杜)」の木が植えられていました。
ヤマナシ(杜)の木


その他、敷地内には蒸溜所のほかウィスキーのミュージアムとして、蒸溜所限定のお土産ものやレストランが併設されていました。
レストランでは地元食材を使ったメニューが食べることができます。

レストランでの「お冷や(冷水)」はデキャンタでなく、サントリー天然水ペットボトルから直接、注がれました。サントリーの広報を兼ねているもんね。

森林浴も兼ねて行ったのですが、夏の日差しが注ぐも、甲府市内より高地(標高700m台)にあることもあり甲府市内より若干涼しく感じました。

向かいには八ヶ岳。
八ヶ岳

この辺りの観光スポットとなってて、他府県ナンバーが多く駐車場に駐まっていることがよくわかりましたよ。

白州蒸溜所へのアクセスですが、JRだと中央本線小淵沢駅からタクシーで15分だったと思います。

秋のワインの頃もそうですが、山梨県内の蒸溜所は駅から遠く、飲酒を考えての蒸溜所巡りは結構不便だと思います。

サントリー白州蒸溜所
〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
0551-35-2212
地図

リンク:サントリー白州蒸溜所

山梨県内なので地元クラブ「ヴァンフォーレ甲府」応援自動販売機が設置されていました。
甲府応援サントリー自販機