山梨県甲州市勝沼町の「ぶどうの丘」へ。
地元産ワインの試飲に。
ぶどうの丘@甲州市勝沼
「ぶどうの丘」は甲州葡萄とワインの一大生産地の山梨県は甲州市勝沼の葡萄畑の中腹にあり、ワインの試飲のほか、ワインの販売、レストラン、宿泊施設と。ワインをたっぷり愉しめる施設となっています。
甲州盆地一望施設案内

試飲は地下にあるワインカーヴ(貯蔵庫)にて。
貯蔵庫への入口

ワインカーヴに入る前、利き酒杯を買う必要があります。1個1100円。それで1日試飲し放題(笑)
杯につけられたネックストラップの色で入園日が判るようになっています。
利き酒杯

地下の貯蔵庫は県産ワインが一同に。
土曜の午前中でしたが、利き酒を愉しむ客が多かったです。
貯蔵庫-1貯蔵庫-2


ワインを愉しむことはこれまでなかったのですが。
色々試してみた結果。

甘口(デザートワイン)の赤と白を気に入りました。


ぶどうの丘
山梨県甲州市勝沼町菱山5093
電話: 0553-44-2111
営業時間: 8時〜20時
アクセス:JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩15分。シャトルバス有り。


大きな地図で見る

リンク:甲州市勝沼「ぶどうの丘」

試飲の後は近くの「古寿園」でワイン豚のBBQ。
1人前1600円。グラスワイン付き。
glass wine katsunuma

ワイン豚とは、ワインを飲ませて育った豚で、新鮮でレアでもOKとのこと。
非常に柔らかい食感の豚でした。

古寿園
山梨県甲州市勝沼町勝沼3245
0553-44-0002


大きな地図で見る

リンク:古寿園のお食事

(2012.10.13 23:59追記)
2012年の勝沼ワイン祭りが開かれたようです。
好天の下でのワイン祭り盛況だったことでしょう。

来年はこの時期に甲府でセレッソ戦を組んでほしいと。ワイン好きの知人の某セレッソサポーターが願っていましたが、さて?

リンク:2012年甲州市勝沼ぶどう祭り♪/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報