「クリスタルライナー」で京都八条口に着いた後、は京都駅から近鉄に乗り換え。
「近鉄京都駅」は奈良大和路方面への玄関口。
近鉄京都駅
新幹線京都駅の高架下2階部分に駅ホーム。
改札口からは室町通り上にある「南北連絡通路」を挟んで新幹線の改札口に。

新幹線からはスムーズに乗り換えられる設計。

何年か前に改装されるまではホーム下の「八条口」にメインの改札口がありましたが、今は廃止されました。

駅構内は4線あり。
kyoto
(上図は近鉄ホームページより。)

改札口に近い真っ直ぐなホームに特急。
特急ホーム

奥のホームが各駅停車(普通列車)用。
各駅停車ホーム

「空(から)を運んでいる」ともいわれている特急のホームがいい位置をとって、奥に乗降客が多い各駅停車?と思ったが、特急は乗車券とは別に料金を取っているので、プレミアム感を出さないということか。

近鉄ホームとJR在来線ホームの間に細長い隙間のような土地があって、そこに近鉄がホテルを建設。「ホテル近鉄京都駅」として開業。
近鉄ホーム下にホテルのエントランスがあり、客室フロアとエントランスとはシースルーのエレベーターが延びています。そのエレベータが各駅停車ホームを貫いている設計。
ホテルは宿泊特化型で駅向かいの近鉄系列の「新・都ホテル」と差別化を図っているのでしょうが、シングルの設定がなくて、観光客向けの宿泊特化型なようで。
APAや東横インなどを利用するビジネス客の獲得は目指していないのでしょうな。

特急ホームにコンビニあり。
元々は「am/pm」だったのですが、「am/pm」はファミマに吸収されたので、今はファミマに。
familymart近鉄京都駅店

通常のコンビニの品揃えのほか、京都の土産物が若干置いてあります。

これから特急で大和八木経由で鈴鹿へ。
橿原神宮前行き特急


リンク:
ホテル近鉄京都駅