久しぶりに東京・目黒通り沿いの「ダイエー碑文谷(ひもんや)店」へ。
Daiei碑文谷店
今から17年前に仕事の都合で、東京・目黒に住み始めたとき、東京の地理が把握できておらず、右も左もわからないとき、
このダイエーの存在は大きかったです。

ここへ行けば、食料品、から衣料、生活用品、そして家電まですべて揃いました。当時の「福岡ダイエーホークス」のグッズまで揃えていました。
私が住んでいた当時、目黒界隈に大きなスーパーがなかったので、非常に助かりました。

敷地面積が狭いこともあり、店舗は7階まであります。
7階は碑文谷。学芸大学界隈では結構な高さの建物で、外を見渡せるエスカレータからは遠く新宿の高層ビル群など都心の建物が見渡せました。

駐車場は店舗地下にあるのですが、すぐに満車になるので、店舗の裏側にある平面駐車場が用意されています。
Daiei碑文谷店駐車場案内図

立体でなく平面なのは、立体にすると騒音や排ガスの問題があり、できない事情があるからでしょう。

ダイエーは発祥が関西ということもあり、関西系の食材、調味料が揃っていました。
ヒガシマル薄口醤油、オリバーソース、かねてつの蒲鉾など。
先日久しぶりに覗いたら食料品売り場は、2フロアに拡張。
そのうちの調味料の棚を覗くと、大阪八尾の地ぽん酢「旭ポンズ」が置いてありました。

大阪地元の食材をここで拝めるとは。
非常に嬉しかったです(笑)

ダイエー碑文谷店
東京都目黒区碑文谷4-1-1
03-3710-1111
地図

リンク:
ダイエー碑文谷店|東京都|ダイエー店舗情報
ダイエー碑文谷店@昭和なスーパーめぐり

以下、amazonへリンクしています。
旭食品 旭ポンズ 360ml×10本
旭食品 旭ポンズ 360ml×10本


(2016.5.4 2:00追記)
「ダイエー碑文谷店」が5月5日で閉店するという。
イオンになる為の改装(改築)閉店のようだ。

ほんまにお世話になりました。
あれだけの大きなスーパー、目黒界隈では今でも貴重な存在だと思いますが。