「海苔の佃煮」といえば、全国的には桃屋の江戸むらさき「ごはんですよ!」が連想されると思う。
しかし、関西では違うと思う。

関西でも「ごはんですよ!」を愛用していると思うが、関西で海苔の佃煮といえば、先ず「磯じまん」の名前が挙がると思う。
磯じまん本社(大阪・都島)

上記画像は、大阪・都島の「磯じまん」本社ビル上の看板。
#2011年撮影。

「磯じまん」はこの形の瓶で、売られている(笑)
磯じまんの看板


もう一つはブンセン「アラ!」。
おかしなネーミング。目立ってナンボの発想なようで。
ブンセンは兵庫県たつの市の本社のある企業で、社名は醤油のブランドに使われていた「文銭」に由来しているという。

「アラ!」は大阪で愛用することはなかったけど、山梨にいたときに食品スーパーにスパウトタイプの容器で売られていたので、それを買いました。
ブンセン「アラ!」

スパウトタイプなので、容器を絞って押し出すだけで海苔が出てくる。
スプーンが要らないのが大きい。

大阪に帰ってきてから、このスパウトタイプの「アラ!」を見掛けてないので、どこのスーパー、商店で売っているか調べなくては(笑)

リンク:
磯じまん株式会社
ブンセン株式会社

以下、amazon にリンクしています。
磯じまん 小瓶 75g
磯じまん 小瓶 75g [ヘルスケア&ケア用品]
ちりめんちゃん 65g
ちりめんちゃん 65g [ヘルスケア&ケア用品]
磯じまん 佃煮詰合せ[SK-409]
磯じまん 佃煮詰合せ[SK-409]
ブンセン海苔つくだ煮アラ!大瓶182g
ブンセン海苔つくだ煮アラ!大瓶182g [その他]
別冊SPA! 磯自慢ーグラビアン魂(2)
別冊SPA! 磯自慢ーグラビアン魂(2) [ムック]