渋谷駅にある駅デパート「東急百貨店」の東横店です。
ハチ公口前交差点より撮影。
東急百貨店東横店(ハチ公口前交差点より)
渋谷を南北に貫くJR渋谷駅の両端に店舗があって、駅西側は西館と南館。駅東側に東館という配置。
東館は「東急東横線渋谷駅」のターミナルビルでもあったが、東横線が東京メトロ副都心線との相互乗り入れによる地下移転に伴い、3月一杯で営業終了。東館建物は解体されるようだ。
東館1階(東横線渋谷駅の下)には東横のれん街があるが、あまり利用したことないな(汗)

東横の東急デパートで利用してたのは、西館地階の食品売場。
「フードショー」という愛称があるが、もっぱら惣菜弁当売場を巡って、弁当を買って、秩父宮ラグビー場や神宮球場へ行ってました(笑)

のれん街に置いてあるものは東京駅八重洲口の「大丸」で調達してた。
大阪への帰省時には「大丸」を利用するのが便利だったからですが。

4月から上記写真の中で左側の「TOKYU」と大きくロゴサインが入った建物が無くなります。

プラネタリウムもなくなってるし、東横線が地下に移れば、劇的に渋谷が替わる(空洞化?)するかも。

リンク:
渋谷駅・東横店|東急百貨店 TOKYU DEPARTMENT STORE(公式サイト)
東急百貨店東横店 - Wikipedia

以下、amazonにリンクしています。