9月14日の東京・明治神宮外苑にある各スポーツ会場では何れも最高峰カテゴリーの大会が開催。
20130914神宮球場と国立競技場(NHKカメラより)


(上記画像は、神宮球場と国立競技場方面を映したNHKの映像より。渋谷局舎からの「お天気カメラ」によるもの。遠くに見えるのは「東京スカイツリー」かと。)

神宮球場はスワローズ×タイガース。
日本新記録56号を狙うバレンティン選手は1安打。
3打席で相対した高卒ルーキー藤浪晋太郎投手は外主体ながら時にインハイ。果敢に攻めてました。
第4打席はタイガースの投手はコーナー攻めすぎて。ワンバウンド冒頭で塁が空いたので敬遠となりました。
球場では(敬遠に対しての)ブーイング起こってたけど、あの場面での敬遠は野球のセオリーやけ。

秩父宮ラグビー場では、NECグリーンロケッツがリーグ連覇中のサントリーサンゴリアス相手に一点差で勝利。サンゴリアスは今季初黒星。
私は大阪長居で神戸製鋼×NTTドコモ戦を観戦していましたが、ハーフタイムに場内に秩父宮の「グリーンロケッツがリード」の情報が放送されると、大きな歓声が上がっておりました。

◆9月14日

神宮球場(プロ野球)
スワローズ 2−0 タイガース

国立競技場(サッカーJ1)
FC東京 3−2 浦和レッズ

秩父宮ラグビー場(ラグビートップリーグ)
NECグリーンロケッツ 34−33 サントリーサンゴリアス


プロ野球スワローズ×タイガース戦を中継していた大阪ABCラジオの解説は”世界の福本豊”さん。

福本さんと名コンビである実況の楠淳生アナウンサーが、中継中に神宮外苑他会場でも試合が開催されてることについて触れた後、やれ「試合後、地下鉄が混みまっせ」とか「道路がエライ渋滞しまっせ」など話になり、福本さんが最後「水屋が儲かるね」と。

あの界隈の水屋は知らんが、コンビニや居酒屋は間違いなく儲かってるでしょうね(笑)