18日発売の週刊朝日(2013.11.29号)の表紙は女優の尾野真千子(おの・まちこ)さん。
尾野真千子@週刊朝日2013.11.29号尾野真千子@週刊朝日2013.11.29号-2

29日金曜日にフジテレビで放送される「長谷川町子物語」で長谷川町子役をやるようだ。
真千子さんが町子役を。

かつて「カーネーション@NHK」で戦後すぐの糸子を演じたときの髪型がサザエさんカットだったんですが、とても似合っていました。
糸子


もし「サザエさん」の実写版をやるのなら、彼女をぜひサザエさんにと思いました。
今回が、サザエさんでなく原作者のほうですが。

因みにドラマには、熱烈ブロガーである市川海老蔵さんも出演。
彼の祖父である「九代目市川海老蔵」役だそうです。べらんめえ口調かな。

リンク:尾野真千子さんと|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ

次週号より、歌手「さだまさし」さん執筆の連載小説がスタートするようで。
それを記念して、「みのもんた」さんとの対談が掲載。

ともに「文化放送」でのラジオパーソナリティという共通点が。
さだまさし×みのもんた対談

「文化放送」ネタたっぷり。

QRリスナーは要必読ですな。

巻末カラーは東西私鉄の施設の俯瞰写真が掲載。
近畿日本鉄道(近鉄)の古市検車区

関西は南海電鉄の住ノ江検車区と近畿日本鉄道(近鉄)の古市検車区が掲載。
検車区の手前を走るのは「近鉄長野線」。古市駅過ぎて、南大阪線との分岐が過ぎた辺りか。

高校があの沿線だったこともあり、懐かしい。