バレンタインデーは、仕事場を定時ではけた後に、道頓堀の「大阪王将」道頓堀本店へ。
大阪王将道頓堀本店
「大阪王将」の1号店は別の場所にあり、道頓堀のこのお店は、旗艦店的な存在。
通り(道頓堀筋)に面した入口に餃子の焼き場があり、湯気を立たせて、客寄せをしていた。
店内店頭

狭い間口で1、2階に客席がありました。

店頭は持ち帰り客向けの屋台。もうもうと立つ湯気が看板的役割(笑)

宴会が出来る広間なんてありません。

2階へ通されました。
大阪王将道頓堀本店-2


2階にもカウンター付きの厨房があって、餃子が焼ける機械が備わっていました。

如何にも中国系なスタッフに焼き餃子と生ビールを注文すると、待たされることなく餃子が出てきました。

「元祖焼餃子」。一人前210円(税込み)を2人前で。
元祖焼餃子@大阪王将道頓堀本店

旗艦店らしいムラのない焼き上がり。
具のミンチが旨い。
それと具の大蒜(ニンニク)は従来より8割ニオイを抑えたのが売りらしい。

ニオイのほうはようわからんかったです(汗)

まあ、これと生中さえされば、何も要らない(笑)
元祖焼餃子@大阪王将道頓堀本店-2

「大阪王将」のビールの銘柄はサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」。
サッポロかと思ってましたが。

2階には私にほかに、数人の大阪的おっちゃんが食事をしてて、店員に声をかけてましたが、(前述の通り)全員が中国系スタッフのため、所謂「冷やかし」的言葉が通じないんです(苦笑)。
それとマニュアル的すぎる接客が気になるところもあります。

おもに中国からくる観光客向けな旗艦店ですが。
スタッフが地元大阪出身でなく、中国の人ばかりとは。
まあ観光客の言葉がわかる人を配してるという意味では理に適っているんでしょうが。

大阪王将 道頓堀本店
大阪市中央区道頓堀1-6-13
06-6213-0400
11:00〜23:00
地図

リンク:
道頓堀本店 | 店舗詳細|餃子の美味しい中華食堂 大阪王将
大阪王将 道頓堀本店/グルメ・クーポンのホットペッパー
大阪王将 道頓堀本店 - 近鉄難波/餃子 [食べログ]
餃子のおいしい中華食堂 大阪王将