花園でのラグビー観戦の帰りに、カーラジオでニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」を聴く。
ゲストは元「赤い鳥」「ハイ・ファイ・セット」の歌手、山本潤子(やまもと・じゅんこ)さん。

山本さんは、関西出身で、生まれは奈良の天川村で、その後、大阪は阿倍野区昭和町に移ったという。

東京のラジオ番組で「昭和町」「文の里」「西田辺」「平野(これは鶴瓶さんの出身地)」の名前が出てきたのは嬉しかった。

山本さんは、高校在学時に音楽活動を始め(谷村新司さんと活動していたという)、京都の野音で活躍した後。
19歳で上京したという。

以来、数々のヒット曲を歌ってきた山本さんですが、誇れる曲は『フィーリング』くらいだという。
#他は、カバー曲ばかりだったからと山本さん。

恐らく謙遜が入っていると想いました。

『竹田の子守唄』とか『卒業写真』とか『翼をください』とか色々あるやんと思いましたが、鶴瓶さんもそれらを挙げられてました。



因みに2学年下の鶴瓶さんも京産大時代に「あのねのね」を結成し活動していたそうですが、山本さんと面識はなかったそうです。

ラジオで喋る山本さんは、もちろん標準語で。歌声のイメージそのまま。
歌声通り、おおらかなイメージのかたでした(笑)

因みに、番組に出演されたのは、4月に開くコンサートのプロモーションでした。
画像1




リンク:
笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ ニッポン放送
山本潤子オフィシャルサイト

以下、amazonにリンクしています。
山本潤子 ゴールデン☆ベスト
山本潤子
ユニバーサルミュージック
2012-08-01