大阪府東大阪市にある近鉄奈良線の「東花園駅」。
近鉄花園ラグビー場への最寄り駅です。
近鉄奈良線東花園駅駅名標

ラグビートップリーグ「近鉄ライナーズ」のホームタウンでもあります。
近鉄Linersのホームタウン


駅を出ると、道路の柵にラグビーのプレーシーンがあしらってあるし、JA農協の建物のてっぺんにラグビーボールが掲げてあって、ラグビーの街東大阪の象徴。

近鉄奈良線の八戸ノ里〜瓢箪山間の上下線高架工事が完了し、東花園駅のホームも高架になったのだけども。

新しいホームは狭いし、柵がない。
難波、神戸方面ホームホームは狭い

柵がないのは、近鉄と阪神の車両のドア数が異なるから対処しようがないのだろうけど、ホームが狭いのは、ラグビー場で大きな大会があるときのことは考慮されてないのか。

5年後の2019年にはラグビーワールドカップが日本で開催され、その開催地に東大阪市が立候補しているけども。

もし開催されるときにはちょっと心配であります。

それとホームは生駒颪(おろし)直撃でしょうなあ。
吹きさらしの高架ホーム


あとホームには、トップリーグの3チームに因んだ自動販売機が。
Liners自販機

近鉄ライナーズ(ポッカサッポロ)、サントリーサンゴリアス、コカ・コーラレッドスパークスの3チームを所有する飲料会社の自販機です。
Suntory、Coca-Cola、PokkaSuntory、Coca-Cola、Pokka-2

ポッカサッポロは近鉄ライナーズのスポンサーです。

「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」も、チームのマスコットやロゴがデザインされた自販機(キリンビバレッジ)があり、灘浜グラウンドに置いてあったのですが、それも東花園駅においてもらえよと思いました(笑)

リンク:東花園 - 近畿日本鉄道