7日水曜日は、大阪・道修町(どしょうまち)にあるカレー屋さん「コロンビアエイト(Columbia 8)」で晩飯。
ここの支店が阿波座の立売堀(いたちぼり)にあり、以前、たまたまその支店の前を歩いてたら、店内からの刺激的なスパイスの匂いがするので、それに誘われ入店すると、皆旨そうに食べていた「花火」という辛口のキーマカレーの、とても中毒性のあるスパイスにハマり、北浜、天満橋方面に行った際に、本店によってみようと思い立った次第。

お店は堺筋から道修町を東(コニシボンドの日本建築の旧社屋のあるほう)へ。
2筋目を右に折れて直ぐ左側のビルの2階です。

店はカウンターだけ。

メニューはキーマカレーほかいろいろあったが、昼にキーマカレー以外は売れて切れてしまったので、キーマカレー(850円)を注文。
image

出来上がるまでショーケースから「オリオンビール」の瓶を。
隣りの常連客が呑んでいたのに誘われ。
オリオンてあまり呑んだことないのですが、暑いとこの沖縄のビール。さわやかな味。
カレーに合いそう。

キーマカレー登場。
image


上に乗った生の青唐辛子を囓りながら、食べてくれという。

阿波座店での「花火」でも生で青唐辛子が供されたが、囓りながら、カレー食べてみると、風味が際立つ。すごい相乗効果。
キーマカレーだけよりはずっといい。

レゲエの兄ちゃん風の店主さんの接客がとても気が利いてていい。

夜だったのでじっくりおりたい。
カレー居酒屋にでもしたらええのにと思っていたら「2500円でセットメニューができます。〆はキーマカレー」と。

あのカレーは汁が多く、呑んだ後の〆にもよさそうな。

ごちそうさんでした。


コロンビアエイト(Columbia 8)北浜本店
大阪市中央区道修町1-3-3
エビス道修町ビル2階
06-6203-7788
[月〜金]11:00〜15:00
[水・木・金]18:00〜22:00
[土]12:00〜17:00
日曜定休
地図


リンク:
Columbia8 北浜本店(公式サイト)
コロンビア エイト (Columbia 8 ) - 北浜/カレーライス [食べログ]