北陸本線の普通列車を乗り継いで、金沢に到着。
昼飯は、片町、木倉町の洋食店「グリルオーツカ」へ。
grill Otsuka - kanazawa
お店を訪れた前日深夜に放送されたNHK「鶴瓶の家族に乾杯」の再放送でお店と金沢名物である「ハントンライス」が紹介されてました。
収録が行われたのがお店が定休日の水曜日だったため、鶴瓶さんら出演者は食べることができなかったのですが、後日紹介されたハントンライスが旨そうだったので、昼飯にと思い立った次第。

夜は歓楽街の木倉町ですが、昼間は閑散。
土日は行列ができる有名人気店ですが、所謂お昼休みを過ぎた平日昼イチな時間帯だったので、待たずに入店。

カウンターに通され、エビ入りの「ハントンライス」を注文。

カウンターの先はガラス越しの厨房。

コックさんが、腰を使いながらケチャップライスを炒める姿が拝めました。
技術と体力勝負の激務。

しばらくして出てきた「ハントンライス」。
ハントンライス@グリルオーツカ(金沢・木倉町)


「ハントンライス」は所謂オムライスにエビフライが載っかり、さらにタルタルソースが掛かってもの。

ご飯お茶碗一杯半ある。女性は小サイズで十分ですよ。
エビフライにタルタルが掛かるんで、カロリー高。

でもオムライスにタルタルが合うとは。

ただハントンライス単品には、サラダが付いてないです。
キャベツの千切りがあれば最高でした。別注文で頼ばねば。

10年以上前に一年ほど仕事で石川県下に赴任していたけど、ハントンライスは食べず次第でした。
ハントンライスの存在は知っていたんですが。


金沢カレーといい、食べてない地元グルメあったなあ。


グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9-15
076-221-2646
【月〜金】11:00〜16:00、17:00〜19:50
【土日祝】11:00〜19:50
地図(google maps)

参考リンク:
グリルオーツカ - 野町/洋食 [食べログ]
金沢名物ハントンライスを食す!(金沢みらいNavi)