久しぶりに見たテレビ東京「カンブリア宮殿」にて山梨県の食品スーパー「いちやまマート」が取り上げられていました。
いちやまマート@カンブリア宮殿-1
山梨県在住時には、メインに通っていたスーパー。

他のスーパーは、他県産の食品が多い中、ここへ行くと、生鮮もの(野菜、肉、米)は県産物で揃いました。
商品の品質に拘っているように思いました。

「美味安心」というプライベートブランドがあるのですが、いちやまマートでつくったものとは思いませんでした。
通常のナショナルブランドより高くて、私はあまり買うことはなかったのですが。

番組に出演した社長曰く、美味しくて高いもの。そして健康にいいものに拘ったとのこと。
通常のプライベートブランドはナショナルブランドより、安価なのが専らですが。
社長曰く、安くて価値の低いものを売るよりは、価値の上がるものを売ることにより、店の価値も上がるという。

「安全、安心」といった健康志向の時流に巧く乗ったようにも思います。

安くても、海のものか山のものか、わからんもの、よりは、安心できるものを買いたいのは、消費者としての目線を重視されているように思いました。


この番組、山梨県内の放送局(山梨放送とテレビ山梨)での放送はなかったはず。
しかし、甲府市内に限っては加入率9割を誇るケーブルTVを通して、テレビ東京が拝めるので、いちやまに行く常連客は、そちらを通して、番組を見られたでしょうね。

静岡でもオンエアなし。
私は「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で拝見しました。


リンク:
2016年11月17日放送 いちやまマート 社長 三科 雅嗣 (みしな まさし)氏 |カンブリア宮殿:テレビ東京
いちやまマート
テレビ東京ビジネスオンデマンド