全国展開する書店チェーン「ジュンク堂書店」の発祥店、三宮店です。
ジュンク堂書店三宮店
神戸中心部の三宮から元町まで東西に連なる商店街「三宮センター街」のほぼ中央、南側のビルにお店が入っています。

かつては2階だけだったと思いますが、今は1階から5階まで増床。
IMG_7597

1階は30坪ほどですが、上階に行くと東西に細長いビルのまるまるジュンク堂の店内。

最上階は天井が高いので、図書館のように、棚が高い。

まん丸とした高い天井は、かつての映画館の名残?

全国展開する前から、三宮のジュンク堂の名前は知っていました。
専門書の品揃えの多さに驚いたことがありました。

そして、元町の商店街には「海文堂書店」という大きな書店がありましたが、こちらは閉店しました。
今は海文堂時代の間口の広さそのままにドラッグストアになっています。

ネット通販全盛の時代ですが、街に書店が有るのは大きい。
書店は文化、情報を発信する場所です。

一冊の本との出会いから受ける教養を得る場所があるのは大きい。

因みに大型書店に、本を選ぶ為のイスや机、買い物カゴが置かれたのは、ジュンク堂が最初だという認識ですが、合ってますか。

ジュンク堂書店 三宮店
神戸市中央区三宮町1-6-18
078-392-1001
10:00 - 21:00
地図


参考リンク:
honto店舗情報 - 三宮店:ジュンク堂 - 店舗詳細
ジュンク堂書店 三宮店(神戸市中央区): めざせ!書店営業100店舗
これでわかる!ジュンク堂書店の歴史と通念@KOTB(コトビー)
ジュンク堂書店 三宮店 - LIXIL