大阪は八尾(やお)市にある西武八尾店(八尾西武)が今月末で閉店するとのこと。
西武八尾店(八尾西武)
八尾西武ができたのは1981年(昭和56年)。

開業当時、漫才コンビ「B&B」を起用した派手なCMが放送されていたことを憶えています。

以前、過去記事で書いた通り、近鉄沿線ど真ん中の八尾に、西武の支店ができたことで、当時の近鉄トップの佐伯勇さんが怒り心頭となり、店舗目の前の近鉄大阪線八尾駅に準急を止まらなくさせたようで。

あれから30数年。
今の西武百貨店は、そごうと経営統合し、セブン&アイ傘下に。

西武八尾に隣接していたコクヨ八尾工場跡に、同じセブン&アイのショッピングモール「アリオ八尾」が出来たことで、相乗効果が期待できるのでは思ったのですが。
百貨店のほうまで手が回らなかったのでしょうか。

因みに、セブン&アイグループの関西の百貨店のうち、神戸そごう、西神そごう、高槻西武は阪急阪神に譲渡するとか。

神戸そごうは三宮の一等地。
一等地を手放すとは信じられないのですが。・・・・商売下手なのか?

因みに西武撤退後も、いくつかの店舗は営業を継続しつつ、新たなショッピングモールに生まれ変わるそうな。


(画像は2016年8月に撮影。)

西武八尾店
大阪府八尾市光町2-60
072-997-0111
10:00 - 20:00(レストラン街は11:00 - 22:00。営業最終28日は20:00まで)

リンク:
西武八尾店 営業終了のお知らせ@そごう・西武
八尾西武@MASARUのブログ(2009年の過去記事)