大阪は平野区にあるスーパー「イズミヤ平野店」です。
イズミヤ平野店
イズミヤ平野店は「イズミヤ平野ショッピングセンター」として1970年(昭和45年)に開業。
大型マンション「メガロコープ平野」の低層階1、2階に入居。
イズミヤ平野店

1階が食品、日用品と専門店、2階に衣料品売場が。

小さいときは、下階にスーパーがあって便利であろうと、このマンションの住人が羨ましかったです。

今は専用駐車場がありませんが、かつてはJR大和路線(関西線)を挟んで北に向かった場所に駐車場がありました(今は日帰り温泉施設になっています)

メガロコープが結構大きなマンションなので、元は何があったのか調べたら、メガロコーポが建つ前は紡績工場があったようです。

明治20年に平野紡績工場が開業。
「平野郷を歩こう」という私設ブログによると、大規模な工場だったようで。
大日本紡績平野工場跡


(以上画像は、ブログ「平野郷を歩こう」より。)

今のメガロコープと南側の平野北中学校も工場の敷地。
東側の杭全神社の境内ぎりぎりまで工場だったようだ。

その後、戦後になって「大日本紡績(ニチボー)」が「ユニチカ」に改組された際に、平野工場は閉鎖。
敷地はマンションに再開発されたようです。
#付近にユニチカが建設したマンションが多いのはそのためらしい。

メガロコープは築45年経っていますが、いまでも中古物件が出てくるほど。
駅近、スーパーありなのもありますが、マンションのつくり自体がよいのかも。

平野駅北側にマックスバリュほか、車で走ればあちこちに商業施設ができ、一見便利に見えますが、車をもっていない年配層は、このスーパーがなくなると厳しいんじゃないかな。

ふんばってほしいです。


イズミヤ平野店
大阪市平野区平野宮町1-6-2-101
10:00〜20:00(食品は21:00まで)
06-6792-5331
専用駐車場なし
地図


参考リンク:
平野店 店舗情報|イズミヤ
大阪府│全国都道府県別SC一覧│データ│一般社団法人 日本ショッピングセンター協会
大日本紡績平野工場 私道: 平野郷を歩こう
平野郷HOPEゾーン協議会 オフィシャルサイト | 平野郷