9日土曜日は、西宮方面に出かけてて、遅い目のランチに国道171号線沿いの「神戸屋レストラン」西宮店を利用。
神戸屋レストラン西宮店(1号店)@兵庫県西宮市

ここは、パンメーカー「神戸屋」が1975年にベーカリーレストラン事業を興したときの1号店なようだ。
image


当時はパン食が主流でなかった時代に、昼食や夕食の主食にパンを広めたい。
そんな願い(狙い)があったようだ。

店に入ると巨大なオーブンがあり、パンの匂いが食欲をそそる。

ここの売りは「窯出しパン」という前述のオーブンでの焼きたてパンがバイキング(食べ放題)なのが。
メインの食事と合わせて注文すると、ウェイトレス(あの制服の)が此方のタイミングを見計らって(本当に見計らってくれる)、供してくれます。
image


さまざまなパンを供してくれたが、いずれも旨かった。

「パン食の普及」が狙いの神戸屋レストランなので、パンの旨さは流石であった。
バター無しでも十分旨かった。

中でもオレンジの薫りがついたパンが旨かった。
image



メインは手こねハンバーグを注文。
image



客席から厨房が見渡せるオープンキッチンの神戸屋レストラン。
厨房でハンバーグを捏ねている音が客席まで聞こえてくるライブ感(笑)でした。


神戸屋レストランは関西では、堺市の新金岡にも店があったが(現在は閉店)、週末に所用帰りに寄ると。いつも一杯だった。
この日は、ランチタイムを過ぎていたが、親子連れなどで多くの客が。
人気店なのがよくわかりました。
image



神戸屋レストラン西宮店
兵庫県西宮市室川町15-16
0798-72-5999
8:00-22:00
地図


参考リンク:
神戸屋レストラン 西宮店(公式サイト)
神戸屋レストラン(公式サイト)
沿革@神戸屋
神戸屋レストランのこだわり
神戸屋レストラン 1号店 西宮店 : 本店の旅(個人ブログ)
神戸屋レストラン 西宮店(西宮/ステーキ) - Retty