仕事帰りに、天王寺ミオ(旧・天王寺ステーションデパート)4階にある近鉄グループの中国料理店「百楽」へ。
image

このお店は旧・ステーションデパート時代から存在。
ミオプラザ館になってから「百楽シノワーズ」に模様替えしたようだ。

注文したのは「豚まん」。
大腸を手術して、1ヶ月たつが、油もの、アルコールは控えたく。

以前、都ホテルに務めていた近鉄バファローズファンの知人に
「百楽の豚まんが旨い。551とは違い脂分が少ないからいいよ」
と薦めてもらっていました。


お店の人に、注文を受けてから蒸すので30分弱かかると言われ、それを承諾して注文しました。
#冷凍してあるのを解凍調理するのでしょう。

じっくり待つ事、30分。
中華屋来て、ビールも紹興酒も飲まずに30分もいるなんて、初めての経験でした(笑)

1個ずつ蒸籠に蒸された「豚まん」が登場。
image



あっつあつの豚まん。
551蓬莱のより、ちょっと大きい。
image



中を開けて見ると、

塩で味付けされた豚肉が詰まってて。
肉の旨みがたっぷり。
image



且つ、551のより脂身少ないので、あっさり。


2個行けました。

「百楽」は大衆中華でなく、ちょっと高めの中国料理チェーンですが。
豚まんは1個290円。コスパいいと思います。

テイクアウト(持ち帰り)も可能ですが、お店の人に聞くと、テイクアウトの場合も蒸し上げてから(同じように時間がかかる)供するとのこと。
冷凍のまま持って帰って、家で蒸すのができたらええですが。

「百楽豚まん」。まあ、いっぺん食べてみて下さい。
image



百楽 天王寺シノワーズ
大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオプラザ館4F
06-6779-6546
11:00-22:00
地図



リンク:
百楽 天王寺 シノワーズ(天王寺駅/中華) | ホットペッパーグルメ
百楽 天王寺 シノワーズ(天王寺・阿倍野/中華料理) - ぐるなび
百楽天王寺シノワーズ店 | 近鉄駅ナカnavi