「出町座」での映画鑑賞後は、出町座近くの和菓子店「出町ふたば」へ。
DSC_0430
河原町今出川交差点から河原町通を少し北に上がると「出町ふたば」のお店が。
DSC_0432

ここの名物は「豆餅」。1個180円。
DSC_0434

エンドウ豆と漉し餡の餅。
全国的に有名で一部百貨店のデバ地下や、東京の百貨店での物産展でも売られているときがあるようです。

この「豆餅」を求める為に、いつもお店の前の河原町通の歩道には客の行列が出来てて、時間によってはそれが何重にも重なりまして、「ふたば」の店員さんが、行列を整列させてます。
DSC_0435

#地元警察署からの指導があるのでしょう。

そんなん見てたので敬遠していたのですが(それまで熱心な和菓子好きでもなかったので)此処は買ってみようと行列に並ぶこと30分。

お店では「豆餅」の他に、この時期ならではの「桜餅」などありましたが。
IMG_1404

「豆餅」だけにしました。
#和菓子店の店頭は季節を感じさせる商品があるのがいいですね。

持ち帰って帰宅後、家族とともに。

この時期らしい包装紙。
IMG_1421

開けて。
IMG_1424


漉し餡は甘すぎることなく、餅の塩加減も絶妙でした。
IMG_1425

安い店のは、餡がやたら甘くて溜まらんのですが(あれが和菓子好きを増やせない遠因か?)この豆餅はそれが全くありませんでした。

京都以外にファンが多いのか? よくわかりました。

なお「出町ふたば」の「豆餅」の賞味期限は買った当日限り。
餅が堅くなると美味しくなくなる為です。
IMG_1422


出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:30-17:30
予約可能
地図

お店自体には駐車場、駐輪場はありませんが、お店周辺の有料駐車場に駐めると、一部割引サービスがあるようです。
IMG_1402


リンク:
出町ふたば (でまちふたば) - 出町柳/和菓子 [食べログ]

「出町ふたば」の豆餅が「JR京都伊勢丹」や、京都高島屋、大阪なんば高島屋でも買えるようです。



参考リンク:
「出町ふたばの豆餅が絶対に買える方法」ネットで予約してJR京都伊勢丹で受取る – Fu/真面目に生きる