大阪は阿倍野、あべのキューズタウンの地権者ゾーン「viaあべのwalk」内にある鰻料理の割烹「双葉」へ。
IMG_2292
上方風の鰻を出してくれる店。鰻のほか「おはぎ」も有名です。

かつてはあべのキューズタウンに再開発される前は、あべの筋沿いに大きな構えで店がありました。
真ん前が近鉄百貨店や阪堺の電停があり。
今はキューズタウンの入口あたりの場所にありました。

一時的に別の場所に移されてから、いまのキューズタウンの地権者ゾーンに入られました。
ショッピングモールの1区画のスペース。
かつてのお店に較べたら、こぢんまりになった印象ですが。
上方鰻の味は守られています。

鰻丼を注文。
IMG_2298

IMG_2299

東京風のように蒸さずに焼く、上方の鰻。
皮はパリっとしながら、身はふんわりとした焼き上がりです。

そして、こんもりとしたご飯の”丘”の中には、鰻の蒲焼きのもう半分が埋められています。

大阪の鰻ならではの「まむし」といって、蒲焼きがご飯の温もりで蒸さされ、ふっくらとした味わいが愉しめます。

丼にかかっているタレは、あっさりとして甘すぎず、鰻の風味を損なっていません。

個人的にはふっくらとしながら、皮はパリッとしているの上方の鰻が気に入っています。
東京風の鰻では味わえない食感です。

お酒を主体に「う巻き」や「白焼き」で鰻の味を愉しむのもあります。

因みに此処のビールは「サッポロビール」。
IMG_2296

店内には赤星憲広さんがモデルの「サッポロラガービール」のポスターも貼ってありました。


双葉
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズタウン内ViaあべのWalk B1F
06-6556-9428
11:00-21:00(ラストオーダー20:30)
火曜定休
地下鉄天王寺駅より直結
地図


リンク:
うなぎ・おはぎ 双葉(店舗公式)
あべの筋沿いにあったうなぎ店「うなぎ双葉」@あべの経済新聞
大阪あべの橋「うなぎ・おはぎ 双葉」鰻丼を食べて、暑い夏を乗り切れ!|B級グルメ応援サイト「ばくてつウェブ」