愛媛県伊予市にあるJR予讃線の駅「下灘駅」です。
DSC_0920
以前、雑誌か何かで下灘駅の写真が掲載されたことがあるのですが、その景色の美しいことに魅せられ、いつか訪れたい駅でした。

ただ、大阪からは態々感あり、車で行くにしても4時間。18きっぷだと早朝大阪を出発して夕方に到着という余裕のない行程になるので、躊躇っていましたが。

道後温泉への湯治も併せてと思っていたのですが、この週末に天気予報がよかったので、行ってみようと思った次第。

松山駅から普通列車で約1時間。
駅は伊予灘に面した高台の上にあり、海側の低い位置に道路が透っています。
DSC_0916

北西側に海があって、水平線まで何にもなし。
DSC_0925

絶景。
DSC_0957

駅は無人駅。
この写真だけ見ると人いないのかと思う程ですが。
DSC_0982


実際はギャラリー多数でした。
DSC_0970

絶景を見に、列車だけでなく、自家用車でも見物に来る人多数でした。
駅前に2〜3台の駐車場はありますが。ひと駅離れたところの公園に駐車場があるので、そこの車を駐めてきているたちもいるようでした。

駅は無人駅で係員がいませんが、駅出たところに地元のかたが青空の珈琲店を営業していました。
DSC_0936

ギャラリー多数で、繁盛されている様子でした。

2時間ほどしてから日没寸前にやってきた伊予大洲行きの列車に飛び乗りました。
DSC_0984


大洲へ向かう途中、普通列車の海側のカーテンを開けると。
DSC_0985
DSC_0991
DSC_0994


この絶景を拝むのを目的に愛媛に行く価値ありです。
DSC_0920

素晴らしい。本当はJRに還元されるのがいいんだけど。
1時間に1本では仕方ないのか。

下灘駅
愛媛県伊予市双海町大久保
地図

リンク:下灘駅 | 海の見える駅


(2018.8.4 0:39追記)
7月の「西日本豪雨」の影響で、現在、JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間の海回り区間(下灘駅も含む)は終日、運転を見合わせ。バスによる代行運転を行っているそうです。

詳しい運行情報はJR四国のホームページなどでご確認下さい。

リンク:JR四国ホームページ

(2018.8.15 8:35追記)
7月の「西日本豪雨」の影響で、運転を見合わせていた、JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間の海回り区間(下灘駅も含む)は10日に運転再開したそうです。