新梅田シティの梅田スカイビルへ。

この日は観光でなく別目的(某国家試験の受験会場だった)で。

40階建ての2棟の高層ビルを建て、その頂部を渡すように展望台を拵えたのが特長。

WikiPediaによると、2017年の空中庭園の入場者150万人のうち外国人は75%を占める約113万人と。

途中階(試験会場があった階)にビル両棟を結ぶ通路があったんですが、この通路も結構な眺めで、高所恐怖症の人は通れないと思います。

地上から高さ173mの最上階へ。

秋晴れの済んだ空気の日だったんで、遠くまで見渡せました。
午前中ということもあり、観光客少なめ。

大阪から西の方面。新淀川が注ぐ大阪湾の向こうには六甲山、神戸、淡路島方面。

その昔、朝日放送の人気番組「おはよう朝日です」が同局の電波塔「大阪タワー」の展望台から放送していたときに見ていた景色です。
朝日放送の局舎はこの近くにありました。今は福島区のJR福島駅より南のほうに移りましたが。

十三大橋から大阪伊丹空港、北摂方面。

淀川に架かる橋は左から新十三大橋、アーチ式の十三大橋、阪急電車3複線のトラス式の橋梁。
時間によったら、梅田を同時発車する阪急各線が疾走する姿を拝めるのではないかと。

新大阪、遠くに京都方面。比叡山は見えなかった。

グランフロント大阪、大阪駅方面、真下にかつての梅田貨物駅。「うめきた」と名付けられ再開発まっただ中な所。

展示模型です。


このビルを設計したのは「京都駅ビル」も設計した原広司さん。
クリスタルなブロックを積み上げたようなビル。京都駅ビルも似てますな。
施工は竹中工務店。

因みにこの日、屋上は台風襲来の影響で閉鎖していました。

途中階は大家の「積水ハウス」本社のほか、テナントを入れていますが。駅からちと遠い
ここで仕事してる人、昼飯とか大変やろうなあ。

梅田スカイビル
大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
地図


リンク:
【公式】梅田スカイビル・空中庭園展望台
梅田スカイビル - Wikipedia
積水ハウス
新梅田シティ・梅田スカイビル | 竹中工務店


(2020.9.27 5:30追記)
コメントを大幅加筆しました。
というか写真だけ貼ってコメントしてなかった。勿体ない。
そのとき知り得た情報を記録するために追記しました。

以下、amazonにリンクしています。