兵庫県川西市にある「ダイエー川西店」です。
ダイエー川西店
大阪の池田市から北部の能勢、篠山方面に向かう国道173号線沿いの川西市多田にあります。
地上4階建てで駐車場ビルを併設。



国道173号両方向に専用駐車場がありました。

幼いころは親の郷に帰省する途中に、たびたちクルマで通った際に立ち寄ったことがあります。

最上階にはフードコートがあり、ダイエー店舗なので「ドムドムハンバーガー」もありました。

大阪の当時の自宅近所のダイエーの店舗とは比べ物にならないくらい綺麗な建物でしたが。
1974年(昭和49年)開業で今年で44年になる川西店。
今夏に訪れたときは老朽化しているのがよく分かりました。

イオンがダイエーを買収した後、このお店はイオンに衣替えしないのは何故かと思っていたら、本日11月17日に閉店。
国道挟んで向かいの専用駐車場の跡地に、イオンタウン川西としてオープンするようです。
スクリーンショット 2018-11-17 10.29.33


店名、施設名から「ダイエー」が消えるようです。

(写真1枚目は今年7月に撮影。2枚目はイオンタウンのホームページより。)


近くには競合店「イズミヤ多田店」があり、此方の方が1973年開業と、ダイエー川西店より1年古いのですが、改装を重ねているようで。
店内にはイートインを設置。時代に対応しているように見えました。

イオンによって消えて無くなるダイエー、阪急阪神傘下に入る活かされるイズミヤ。
対照的でした。







ダイエー川西店
兵庫県川西市多田桜木1-1-1
地図

リンク:
イオンタウン川西
兵庫県│全国都道府県別SC一覧│データ│一般社団法人 日本ショッピングセンター協会